ここから本文です

埼玉で有名なものなんですか 埼玉って有名なもの…私はクレヨンしんちゃんしか思い...

bugworm1205さん

2012/1/1723:33:29

埼玉で有名なものなんですか
埼玉って有名なもの…私はクレヨンしんちゃんしか思い浮かばないんですけど

閲覧数:
12,130
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumaegubuさん

2012/1/1819:40:31

色々ありますが、埼玉県民として私が挙げるなら…

・代表的なプロチーム
埼玉西武ライオンズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ

・スポーツ施設やアリーナなど
さいたまスーパーアリーナ(コンサートや室内スポーツだけでなく、大震災時の避難所としても活用された。)
西武ドーム(埼玉西武ライオンズ本拠地)
埼玉スタジアム(浦和レッズの本拠地)
大宮公園サッカー場(NACK5スタジアム大宮)(大宮アルディージャ本拠地) など

・公営ギャンブル
戸田競艇場(ボートレースのメッカとも言われる)
川口オートレース場(オートレースのメッカとも言われる)
西武園競輪、大宮競輪
浦和競馬場

・観光として…
東武動物公園(東武伊勢崎線の駅名にも使われている)
川越(蔵造りの街並み等)
秩父
西武園 など
海がないかわりに、夏は水上公園(大規模なプール、比較的利用しやすい)も有名です。

・銘菓など
草加せんべい
十万石饅頭
彩果の宝石(ゼリーみたいなやつです)
深谷ネギ
狭山茶 など

・アニメの舞台
海はないが都会から近郊地域、田園地帯から山間部と個性的なためか、アニメの舞台として使われるのはかなり多い。
代表的なものはクレヨンしんちゃんとらき☆すた、となりのトトロ。
他におおきく振りかぶって、最近ならあの花(あの日見た花名前を僕達はまだ知らない。)
また、地元アニメとしてはフジログ(さいたま市大和田地区が舞台、しかも作中に企業の実名が出る)もありますね。

・縁のある有名人
代表的なのをあげます。
大竹しのぶ
山口達也
林家たい平 など
尾崎豊や本田美奈子も私の在住地にゆかりがあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sisioumaru1さん

2012/1/1820:27:55

日本三大祭りのひとつ、秩父夜祭り
熊谷の五家宝
熊谷市妻沼の聖天山
戦時中敵国アメリカでも有名だった熊谷桜堤
日本一の暑さの記録を残した熊谷

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kujiraunagiさん

2012/1/1819:53:43

①荻野吟子のうまれた町・・・小説「花埋み」で有名な官許の女医第一号で熊谷市妻沼(俵瀬)生まれの人。北海道の瀬棚町に女史の顕彰碑があります。
②「坊ちゃん」のいた町・・夏目漱石の有名な小説の主人公のモデルは四国から、のちに現在の熊谷高等学校に赴任し、熊谷市に住んでいました。
③「田舎教師」のいた町・・田山花袋の「田舎教師」のモデルが羽生市にねむっています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1819:33:57

アニメだけだと「あの花」じゃないですかね?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

extreme5139さん

2012/1/1818:57:20

浦和レッズ
西武ライオンズ
深谷ねぎ
草加せんべい
石川 遼(プロゴルファー)
川内 優輝(マラソン選手)
小江戸川越蔵造の町
氷川神社
秩父神社
埼玉スーパーアリーナ
両神山(百名山)
鉄腕アトム(新座市民)
熊谷 直実(平安~鎌倉 武将)

埼玉ってあんまし有名なものないですね・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1817:12:39

アニメは他の方が答えているので、「埼玉で有名」とだけですと
HONDA
しまむら
サイゼリヤ
安楽亭
ガリガリ君など…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する