ここから本文です

解決済みのQ&A

すぐにお腹が減る 最近、ご飯をお腹いっぱいに食べてもその数時間後にお腹が減りま...

kenkenchan1118さん

すぐにお腹が減る
最近、ご飯をお腹いっぱいに食べてもその数時間後にお腹が減ります。
小腹が減ったとかではなく、かなりの空腹感がありますが原因はなんでしょうか?

夏頃から、野菜中心の食生活にして、運動と合わせて6kgほど体重を落として、今は170㎝、58kgです。
野菜中心と言っても、食べたい時は好きなものを食べたりもしていました。
なにか関係があるんでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/1/19 18:14:41
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/2/3 09:32:13
  • 閲覧数:
    7,106
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

golf_variantsさん

健康な証拠ではないでしょうか。

食生活の改善によって、消化器官が健康になったのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rosenwipさん

> 最近、ご飯をお腹いっぱいに食べてもその数時間後にお腹が減ります。

下図は食事が胃で消化される時間です。
白米ご飯は消化しやすく、だいたい2時間が消化されてしまいます。
ご飯をお腹いっぱいに食べてもその数時間後にお腹が減るのは、当たり前の現象です。

> 小腹が減ったとかではなく、かなりの空腹感がありますが原因はなんでしょうか?

理由はいくつか考えられます。
白米ご飯でなく玄米ご飯にすると、消化が遅いので、だいぶ空腹感が緩和されます。
もう1つの理由は、一度に炭水化物をたくさん摂ると、インスリンが羅量に分泌します。
インスリンが過剰に分泌すると、血糖値が急速に低下するので、早くお腹がすくのです。

NHKためしてがってん!で非常に面白い実験をしていました。
ある会社の社員食堂で、いつも大盛りご飯を頼んでいる人4人に頼んで、実験に参加してもらいました。
実験の方法は、社員食堂のご飯を中盛りで頼むようにしてもらうことと、いつも1回の食事の量を減らすようにしてもらうことです。
その結果、1ヶ月後には4人とも体重が3~3.9Kg減っていました。

体重が減った理由は、ご飯を一度にたくさん食べると、インスリンが一度にたくさん分泌されるので血糖値が急降下します。
血糖値が急降下すると、お腹がすきます。
ところが、ご飯を少量食べると、インスリンが少量しかでないので、その結果、血糖値の低下が緩やかになるのです。
そうすると、空腹感を感じる血糖値になるまでの時間がかえって長くなるのです。

“おなかが減らなくなる”スゴ技
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110105

昔の言葉でいうと、一度にたくさん食べると胃拡張になって、かえってお腹がすくようになるのです。
1回に食べる量を少なくすると、ウェストも胴体も細くなって内臓に占める胃の位置が少なくなり、少しの量で満腹感が早くくるようになります。

1回のご飯を120gにしてみてください。最初の1週間はお腹がすきますが、2週間目からは今のような空腹がなくなると思います。

> 夏頃から、野菜中心の食生活にして、運動と合わせて6kgほど体重を落として、今は170㎝、58kgです。野菜中心と言っても、食べたい時は好きなものを食べたりもしていました。なにか関係があるんでしょうか?

まず、野菜をたっぷり食べて、次に主菜を食べ、その後にご飯と副菜を食べてください。
胃は洗濯機のように全体が攪拌されるのではなく、だいたい食べた順序に消化されていきます。
ご飯は後の方で食べてください。

投稿画像

ap_tw_suさん

私の妹が言っていたんですけど、いっぱい食べるとおなかがすきやすくなるらしいです。

確かかどうかは分かりませんが最近はこれが結構当たっています!

あとは、食べ物のことだけではなくほかの楽しいことなどに夢中になれればおなかは減りにくくなると思いますよ( ^^)

yozillayozillaさん

糖質が足りないんじゃないでしょうか。
お米やパンもしっかり食べてますか?