ここから本文です

解決済みのQ&A

聞くだに恐ろしい。聞くだにかわいい。などという言葉を耳にしますが、ここでの「...

can2643miさん

聞くだに恐ろしい。聞くだにかわいい。などという言葉を耳にしますが、ここでの「だに」とはどういう意味なのでしょうか?
文章から想像するに、聞くのさえも恐ろしいという意味か、聞くだけで恐ろしいという意味かと

思うのですが、どうなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2012/1/21 00:16:59
  • 解決日時:
    2012/1/24 22:06:31
  • 閲覧数:
    1,012
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tkmomo212さん

「聞くだに恐ろしい」

「聞くだに恐ろしい」は、聞くことさえも恐ろしい、ということで合っています。

「聞くだにかわいい」は、聞くだけでかわいい、ということです。

同じ「〜だに」ですが、微妙に意味が違います。

最初の「〜だに」は、聞くという軽い次元のことさえ恐ろしいのだから、それを実際に体験するとしたらどれだけ恐ろしいことだろう、ということを類推させる働きがあります。

2番目の「〜だに」は、聞くという行為が、ただ聞くだけ、耳にするだけ、という最も軽い例であることを示して、他のものはまして〜であるという含みのある言い方です。「聞くだけでかわいい(ので、目にしたらもっとかわいい)と思う」ということなのではないかと思います。

私自身は「〜だに」は使いませんが、上記のようなことではないでしょうか。

質問した人からのお礼

  • 降参大変参考になりました、お二方ともありがとうございました。
  • コメント日時:2012/1/24 22:06:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

takanefc2さん

聞くだけで恐ろしい
という意味で
耳にするだに恐ろしい、と普通いいませんでしょうか?
あと 口にするだにおぞましい、とか。

聞くだに恐ろしい。聞くだにかわいい。
~とは言ってないような?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031299225
に解説があります。

いずれにせよ、かなり古典的な表現ですので現代的な かわいい との相性は良くなくその場合は 可愛らしい が正解かと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/21 01:07:55
  • 回答日時:2012/1/21 00:58:42