ここから本文です

聞くだに恐ろしい。聞くだにかわいい。などという言葉を耳にしますが、ここでの「...

can2643miさん

2012/1/2100:16:59

聞くだに恐ろしい。聞くだにかわいい。などという言葉を耳にしますが、ここでの「だに」とはどういう意味なのでしょうか?
文章から想像するに、聞くのさえも恐ろしいという意味か、聞くだけで恐ろしいという意味かと

思うのですが、どうなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkmomo212さん

2012/1/2100:56:30

「聞くだに恐ろしい」

「聞くだに恐ろしい」は、聞くことさえも恐ろしい、ということで合っています。

「聞くだにかわいい」は、聞くだけでかわいい、ということです。

同じ「〜だに」ですが、微妙に意味が違います。

最初の「〜だに」は、聞くという軽い次元のことさえ恐ろしいのだから、それを実際に体験するとしたらどれだけ恐ろしいことだろう、ということを類推させる働きがあります。

2番目の「〜だに」は、聞くという行為が、ただ聞くだけ、耳にするだけ、という最も軽い例であることを示して、他のものはまして〜であるという含みのある言い方です。「聞くだけでかわいい(ので、目にしたらもっとかわいい)と思う」ということなのではないかと思います。

私自身は「〜だに」は使いませんが、上記のようなことではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/1/24 22:06:31

降参 大変参考になりました、お二方ともありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル