ここから本文です

GTA4サウンドMODについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

soleee1118さん

2012/1/2108:53:52

GTA4サウンドMODについて。

GTA4PCのサウンドMODのやり方がさっぱりわかりません。
いろんなサイトを探してみたのですがあまり詳しく書かれていませんでした。
SPARKIVで PC/AUDIO/SFX/STREAMED_VEHICLES.RPFにいってsupercar_2.IVAUD
を入れても車の音が出ませんでした。

ここの車のLamborghiniサウンドMODと
http://www.gta4-mods.com/misc/lamborghini-murcielago-engine-sound-f...
武器のM29サウンドMOD
http://www.gta4-mods.com/weapons/smith-and-wesson-m29-sound-f11564
の入れ方を教えて下さい。
GTA-IVaudを使うと聞きましたが使い方がさっぱりわかりません。

詳しい方がいましたら丁寧に教えてくださるとありがたいです。

補足車のサウンドMODはもう少し待ってみます。 早い回答有り難うございました。

武器のサウンドMODですが、pc\audio\Sfx\resident.rpf\のweapon.ivaud にあるのを入れ替えようと思ったんですが L と R があってどっちを入れ替えればいいのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
3,370
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keijinissanさん

編集あり2012/1/2200:50:22

まず最初に、GTA-IVaudはivaudファイルを編集するものであって、あなたのような場合は必要ありません。SparkIVだけで結構ですよ~。

音が出ないとのことですが、自分もそうでした。
そのムルシエラゴのサウンドMOD製作者さんが作ったSLSサウンドを導入してみましたが、自分も音が出なくなりました。
ただのオーディオファイルなのに、相性が影響しているのでしょうか・・・。
ファイルの不具合だったとしても、サンプル動画では正常ですよね?
それがまた不思議です。

それとM29サウンドですが、pc\audio\Sfx\resident.rpf\のweapon.ivaudと入れ替えてください。

カーサウンドですが、不具合であった場合、修正される可能性があります。
ちょっと様子見ですね。

☆補足
まず車のサウンドですが、自分の思わぬ勘違いでして、解決できました。
なぜ音が出なくなるかと申しますと、製作者さんが指定しているファイル(例えばFAST_3.ivaudとか)と違うファイルと入れ替えると、このような現象が起きるみたいです。
どういうことかと言うと、ivaudファイルの中には、さらに名前のついたオーディオファイルがありますよね?~~ENGINE_LOWとかのやつです。~~の所には特定の名前が入っていて、FAST_3_とか、SUPERCAR_2_とかが書かれているのですが、これらは、ivaudファイルの名前と一致していなければ正確に認識してくれないのです。
それと、それぞれのファイルはサンプリングレートがばらばらに設定されており、このレートも合わさなければいけないのです。
だから、ivaudファイルの名前だけを変えても駄目だったのです。
中身をまた自分で弄りなおす必要があったわけですね。
曖昧な回答して申し訳ありませんでした。

武器のサウンド
武器のサウンドはモノラル音源を両側から出してステレオ音源に変換?しているので、全く同じ音をLとRに入れてもらえば結構ですよ。Lだけ入れ替えると、左からは新しい音が、右からはデフォルトの音が・・・、になってしまいますので。

以上です。説明不足な点があれば、またご質問下さい。

質問した人からのコメント

2012/1/22 01:00:59

感謝 とても早い回答有り難うございました!
またわからないところが出てきたときは質問するかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する