ここから本文です

解決済みのQ&A

トルクを一定に制御するモーター制御法はありますか

el_dorado9991さん

トルクを一定に制御するモーター制御法はありますか

現在実験でインバータ制御の誘導モーターを使っています。

インバータのコマンドで回転数を指令して制御することは簡単なのですが、
トルクを一定にして、負荷側トルクに応じて回転数が増減するような制御は出来ないでしょうか。

当方あまり電気に詳しくないのですが、回転数を一定にしていると負荷側トルクが増加するとすべりが多くなってモータのトルクが増えてしまい,回転数はあまり変わらないと思います。

つまり負荷側が回転数を上げようとしてトルクを上げてきたら、それに負けてトルク一定のままモータの回転数が増加していくような制御は出来ないかということです。

このような制御は可能でしょうか、また可能ならどのような装置が必要でしょうか。

  • 質問日時:
    2012/1/22 01:36:53
  • 解決日時:
    2012/2/5 12:05:21
  • 閲覧数:
    3,793
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fried_turnipさん

>トルクを一定に制御するモーター制御法はありますか。
直流モーターを定電流制御すれば概ね定トルク制御になります。
誘導モーターでもベクトル制御なら定トルク制御が可能です。
トルク変動要因が予め分っている場合には普通のインバーターの
設定回転数をシーケンス制御することで代用できる場合があります。

>トルクを一定にして、負荷側トルクに応じて回転数が増減するような
モーターのトルクと負荷トルクは常に平衡しています。
定トルク制御をすると、負荷トルクが一定になるように制御します。
負荷トルクが増加すると回転数増加率を下げてトルクを減少する方向に制御し、
負荷トルクが減少すると回転数増加率を上げてトルクを増加する方向に制御します。

>回転数はあまり変わらないと思います。
そのとおりです。
これは誘導モーターの長所として活用されることが多いです。
しかし慣性モーメントの大きい負荷の運転においては短所となります。

>つまり負荷側が回転数を上げようとしてトルクを上げてきたら、
>それに負けてトルク一定のままモータの回転数が増加していくような制御
『負荷側が・・・トルクを上げてきたら・・・回転数が増加していく』
意味不明です。負荷側に別の動力があるのでしょうか。
質問者さんが求めているのは定トルク制御ではないかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

boyakitonboさん

インバータでベクトル制御出来るものならトルク制御ができます。
製鉄所の圧延機、製紙会社の抄紙機、巻取機等では沢山のモータをインバータでトルク制御させています。
昔は直流モータでトルク制御を行なっていたが、最近は猫も杓子もインバータで高度な制御を行なっている。
安川電気のベクトル制御が出来るインバータです参考に。http://www.e-mechatronics.com/product/inverter/g7/index.jsp
トルク指令値等の計算はPC(シーケンサー等)で演算させ、PCからインバータにトクル指令、速度指令の演算値等を光通信で伝送させ制御する言うような方法を上記の会社などでは行なっています。

amblewariaさん

こういうのを見ると、モーターの方も専用になるのかな、と思えます。
http://www.mekatoro.net/mechatro_parts/vol3/pdf/p05-104.html

k_fzr1000さん

el_dorado9991さんへ

テープレコーダーの回転制御、テイクアップとサプライの両リールの回し方がその考え方でしたよ。要は、電流を一定に制御するんですけども。
インバーターにその機能が有るか、ですね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する