ここから本文です

トルクを一定に制御するモーター制御法はありますか

質問者

el_dorado9991さん

2012/1/2201:36:53

トルクを一定に制御するモーター制御法はありますか

現在実験でインバータ制御の誘導モーターを使っています。

インバータのコマンドで回転数を指令して制御することは簡単なのですが、
トルクを一定にして、負荷側トルクに応じて回転数が増減するような制御は出来ないでしょうか。

当方あまり電気に詳しくないのですが、回転数を一定にしていると負荷側トルクが増加するとすべりが多くなってモータのトルクが増えてしまい,回転数はあまり変わらないと思います。

つまり負荷側が回転数を上げようとしてトルクを上げてきたら、それに負けてトルク一定のままモータの回転数が増加していくような制御は出来ないかということです。

このような制御は可能でしょうか、また可能ならどのような装置が必要でしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fried_turnipさん

2012/1/2203:08:25

>トルクを一定に制御するモーター制御法はありますか。
直流モーターを定電流制御すれば概ね定トルク制御になります。
誘導モーターでもベクトル制御なら定トルク制御が可能です。
トルク変動要因が予め分っている場合には普通のインバーターの
設定回転数をシーケンス制御することで代用できる場合があります。

>トルクを一定にして、負荷側トルクに応じて回転数が増減するような
モーターのトルクと負荷トルクは常に平衡しています。
定トルク制御をすると、負荷トルクが一定になるように制御します。
負荷トルクが増加すると回転数増加率を下げてトルクを減少する方向に制御し、
負荷トルクが減少すると回転数増加率を上げてトルクを増加する方向に制御します。

>回転数はあまり変わらないと思います。
そのとおりです。
これは誘導モーターの長所として活用されることが多いです。
しかし慣性モーメントの大きい負荷の運転においては短所となります。

>つまり負荷側が回転数を上げようとしてトルクを上げてきたら、
>それに負けてトルク一定のままモータの回転数が増加していくような制御
『負荷側が・・・トルクを上げてきたら・・・回転数が増加していく』
意味不明です。負荷側に別の動力があるのでしょうか。
質問者さんが求めているのは定トルク制御ではないかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル