ここから本文です

解決済みのQ&A

会社説明会バックれました・・・

sonnecloshさん

会社説明会バックれました・・・

就活真っ最中です。毎日忙しく、疲れてしまって予約していた説明会に行けなかったということが既に何度かあります。

キャンセル待ちの方もいらっしゃるなか本当に申し訳ないです。

このように予約した説明会をバックれるタコは、その会社の選考において弾かれるということはあるんでしょうか?。。

  • 質問日時:
    2012/1/22 23:52:31
  • 解決日時:
    2012/1/23 16:30:33
  • 閲覧数:
    1,909
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zaregoto_katoさん

キツい言い方になると思いますが、その会社の選考はもうあきらめてください。
むしろ何故バックれておきながらまだ可能性があるなんて希望を持っているのかが不思議です。

ちなみにバックれ方はどういうバックれ方でしょうか?キャンセルしていないのは書いてありますが、
その後に企業様に謝りの電話の一本でもかけましたか?もしかけていないのなら論外です。

そして、この「会社説明会にバックれる」という事が、おそらく質問者さんは自分だけの問題だと思っているかもしれませんが、
大学にも悪影響を及ぼします。
例えば、自分の兄弟や後輩が同じ大学の数歳年下だとしましょう。
その兄弟や後輩が同じ企業を受けた時、「ああ、○○大学の生徒はちょっとマナーがなぁー」
と思われてもまったく不思議ではありません。

つまり、自分では大したことないと思っていても、実はこの行動は自分の大学を社会的に落としめている事になります。
また、自分に年下の知り合いがいないから良いかっと思っていても、その企業の関連のある企業を受けた際に、もしかしたら
「○○大学の生徒が前ドタキャンしたんだ~」っと日常会話程度で漏らしているかもしれません。

まぁどう頑張っても自分にプラスにはなりません。そして、確実にマイナス以外はありえません。
今度からは理想でキャンセルをまえもってする。最悪でも電話を一本するくらいは心がけましょう。

質問した人からのお礼

  • 降参おっしゃる通りで全く弁解の余地がありません。社会人になるに当たっての自覚が欠落していました。
    ちなみに今日はちゃんと行ってきました。
  • コメント日時:2012/1/23 16:30:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

iehuoyk0311さん

本当に申し訳ないと思ってます?
あなたが不利になるだけならただの自業自得ですが、下手したらあなたの学校自体のイメージも悪くなります。そうなるとあなたの学校の同級生や後輩にも迷惑がかかるんですよ?
もう子供じゃないんだから、責任を持って行動しましょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/23 01:09:40

faf_supersylphさん

私自身、説明会を予約したものの寝坊してサボった経験があります。

…が、その会社(その業界ではトップクラス)から内定を頂けましたから。


良い印象はないでしょうけれど、面接において挽回することが可能だと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/23 00:00:02

exzettshonさん

社会人は信用が大事ですから、約束を守らないって言う事は心証を悪くして入れないと思います。
ですが、説明会の担当と採用担当の部署が違ったりすると、ドタキャンの事実がバレないで受かるかもしれませんが。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/22 23:57:44

mashirobunchoさん

普通に考えれば解るでしょ?
まともな会社なら二度と面接に呼びません。

逆に言えば、それでも面接などに呼ばれる会社は常に人手不足のブラック企業です。

shanaharuhiruizuさん

当たり前ですよ。
会社の説明会に行かないのは意欲がないとみなされてしまい、たとえ試験を受けても確実に落ちます