ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

転職するか、迷っています。

rinrinboo_videoさん

転職するか、迷っています。

家庭状況:長男(高校2年)、二女(中学3年)、私の3人
現在、ある自治体で非常勤職員として月10万程度の収入と、二女の子ども手当、児童扶養手当が主な収入源です。

長男も来年は大学受験を控えており、いろいろとお金がかかるようになります。また二女も現在高校受験を控えており、合格すれば準備にお金がかかります。
非常勤職ですが、年度ごとの更新ができると言われ、懲戒解雇などになるような悪いことをしない限り、定年までいられるんだからと課長からも言われ、数年勤務しています。しかしお金は毎月赤字なので、補填できるところはありません。貯蓄を切り崩しながらの生活をしているので、もうお金はありません。
生活保護を申請しようと考えたこともありますが、今住んでいる家を売ることは出来ないため申請はしていません。
前夫からの養育費も、未だ1円の入金もありません。

そんな時友人の一言で、転職してみようかと思いたまたま目についた求人情報を見て、現在書類を作成中です。
書類選考が通って、面接も通れば条件も良い(給料は倍以上あります)ので、迷わず転職・・と思っていますが、現在の仕事を引き継ぐ人がいないと、仕事で関わっている関係者(主に障害者)に迷惑をかけてしまうのではないかと、気がかりでなりません。

正直、現在の仕事は「常勤になって、給料もアップする」なら続けられると思っていましたが、それは叶いそうにありません。
自分の生活が大事、ということを関係者に理解してもらい、転職をしたいと思うのですが、私の考えは間違っていますか?
やはり給料は生活の糧ですから、少ないよりは多いにこしたことはないですよね。周りの人たちが、それで理解してくれるかどうかも不安です。
※非常勤職なので、対象の方が来訪された時に私が不在だと、迷惑をかけております。障害者の相談支援事業所がないので役所に来るのですが、殆んどが不在や外勤などで留守の場合があり、来訪は予告をするように・・など周知しても非難の嵐状態です。

しかし私には、生活を守らなければならないのです。この求人にかけるのが、もう人生最後の転職だとおもっているのも事実。
書類選考に残るようセミナーを受講しながら、現在準備に取り組んでおりますが心のもやもやがとれません。

どうぞ温かいアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamiya_sm_popさん

大変お悩みの状況ですね。

でも、ここで質問するということは後押ししてほしいと心理学では考えます。これは悪いことではありません。そして、あなたは人生の岐路に差し掛かっていると思います。

まず今の会社のことは引きずらないことです。課長にしろ社長にしろ、正社員または給料の昇給が望めないならばやめるという気持ちを伝えるのも社会人としてのマナーです。でも、そんなことも言ってられません。転職先の合否がわかるもで内緒で行動するのが最善です!!!!

離婚(?)した方との契約が気になります。裁判などで養育費の約束がされていれば裁判所に行くことをお勧めします。何かしら契約書が残っているといいですね。

お子さんも大人だし、経済状況はわかっているはずです。教育ローンをして、お子さんのバイト代も家計にいれてもらえるようにするのがいいでしょう。

以上のことから、転職をお勧めしますよ!!障害者の方を思いやるあなたの気持も素晴らしいですが、会社の契約で縛られてない以上、自分の人生を優先させましょう。迷った時は相談にのりますよ(*^_^*)

質問した人からのコメント

  • 感謝早速の回答ありがとうございます。あなたの回答で、少し気持ち吹っ切れました。前に進みます。
  • コメント日時:2012/1/25 23:51:14

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

01時57分現在

2514
人が回答!!

1時間以内に5,036件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く