ここから本文です

「~以上をもちまして、ご挨拶に代えさせていただきます。」 これは挨拶じゃなくて...

motidukimonさん

2012/1/2607:48:45

「~以上をもちまして、ご挨拶に代えさせていただきます。」
これは挨拶じゃなくてなんですか?

閲覧数:
9,429
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

point_basisさん

2012/1/2614:16:48

たしかに、「以上をもちまして、(私の)ご挨拶といたします。」とシンプルに収めても一向に問題ないのですが、自分の側のことについて、弊社、愚息、拙稿などと謙譲語でへりくだるのはよくあることで、これの同類です。
なお、「させていただきます」についてですが、この言葉は①自分が「許可」を受けて行うこと、②それを行うことで「恩恵」を受ける立場である、という二つの実態がないと聞き苦しいものとされています。この挨拶は、私ごとき者が挨拶をする栄に浴するということで②の意味を満たし、①については、主催者の指名による以上、挨拶内容についても基本的には話す人の自由ですから、あらためて許可を貰う必要はないのですが、へりくだった表現として別に無礼な言い方ではありません。

質問した人からのコメント

2012/2/1 22:00:27

成功 皆様ご回答くださりありがとうございます。
これにて私からのご挨拶に代えさせてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2012/1/2608:28:15

“ちゃんとした挨拶にはなっていませんが、これで挨拶とみなしてください”
という謙遜です。
「つまらないものですが」などと言うのと同じです。

ただし例によって、許しを得ることなく「させていただきます」と一方的に宣言するのは、無礼です。

2012/1/2608:12:22

会場の皆様お一人お一人に、挨拶するべき処ですが、ただいまのスピーチにて代えさせていただきます。