ここから本文です

日本企業が得意とする統合型の製品開発とは何か。についてのレポートがあってよく...

wata_fullmetalalchemistさん

2012/1/2616:27:27

日本企業が得意とする統合型の製品開発とは何か。についてのレポートがあってよくわかりません 何かいい知識やアドバイスあればお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kobe_kazunoさん

2012/1/2810:27:36

おはようございます。

「日本企業が得意」とありますので、垂直型統合の製品開発のことでしょうか。

垂直型とは、製品開発の上流から下流までを同じ会社やグループ会社、系列会社で統合して一貫した開発をします。

通常、製品を開発するには、

1.製品企画でコンセプトを明確にして、機能や目標コスト、デザインなどを決めます。
マーケティングの機能ですね。

2.試作品を作るために、図面を起こします。

3.試作用部品を製作し、それらを組み立てて、狙った性能が出るか、テストします。
性能が出るまで改良を繰り返します。

4.これでOKとなったら、量産用の図面を起こします。

5.大量生産のための金型を作ります。

6.テスト用に部品を生産し、実際の生産ラインで組み立てて、テストします。
品質や効率を追求して、改良します。(部品も金型もラインも作業標準も)

7.ここでようやく量産開始です。

この一連の開発工程を同じグループ会社や系列会社で、情報を共有しながら、お互いの知恵・ノウハウを出し合い、より良いモノを作るのが日本型の特長です。

近年、3DCADを用いて、同時に設計・部品生産・量産設計・保守設計を行うコンカレント型が進展しています。

また、共同設計システムを活用して、多くの部品メーカーが同時に開発する方式も進んできました。

提案できるノウハウや技術を持たない、あるいはツールを使えない部品メーカーは生き残れなくなっています。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する