解決済みの質問
国の借金が多いみたいだけど、国の借金分だけお金を刷ればいいんじゃない? それ...
国の借金が多いみたいだけど、国の借金分だけお金を刷ればいいんじゃない?
それをやるとどうゆうプロセスで経済がダメになるのか教えてエライ人!
- 補足
- なぜそこで物価を上げちゃうんでしょうか?国の借金のみを補填する為だけのお金を刷るとゆうのはどうですか?
-
- 質問日時:
- 2012/1/27 12:39:42
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2012/1/27 22:18:15
-
- 回答数:
- 2
-
- 閲覧数:
- 46
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
そうですね、日本は円建て国債なので、諭吉を刷って返済することは可能です。
でも、そうするとお金の価値がなくなって物価が超超超上昇します。
今はデフレなので、金利が0に限りなく近くても、お金を使わないで持っているだけで、お金の価値は上がっていきます。
銀行の利息を名目金利、物価の変動を考慮した金利を実質金利といいます。
日本は実質金利が高いため円が買われてしまう傾向があり、円高になったという人もいます。
ですので、物価上昇を考慮して、諭吉を刷らないとお金の価値がほとんどなくなってしまいます。これをハイパーインフレといいます。
しかし、デフレでみんなお金を使わないから、不況になっているのも事実です。日銀はもう少しお金を刷って少しずつ国債を償却して緩やかなインフレにした方が景気がよくなると思うよ。
- 違反報告
- 回答日時:2012/1/27 20:33:56
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
えっと、えらくないけどいいですか?
現在の中国がそれをやったときのようになっています
お金をすればインフレになることはご承知だと思いますが、こういうことです。
実態の伴わないインフレが起こると、給料よりもはるかに大きくインフレが進んでしまいます
(現在中国ではこれで多くの貧困層が苦しんでいます。)
つまり、今の日本でそれをやれば
「給料は2倍になったけど、物価が4倍になったから生活ができない!!」
という恐ろしい自体を引き起こす可能性があるのです。
やりたいですか?
補足:
上げちゃうのではなく、市場経済の仕組み上勝手に上がるのです。
例えば・・・
大根が取れすぎると値段が下がって100円で1本しか買えなかったのが100円で2本買えるようになりますよね?
お金にも同じことがおき、お金が増えすぎると100円で1本買えたのに200円で1本買うことになるのです。
市場経済では何でも量が多いと価値が下がる、それはお金もダイヤモンドも大根も同じなのです
- 違反報告
- 編集日時:2012/1/27 19:07:48
- 回答日時:2012/1/27 14:49:57


質問した人からのコメント