ここから本文です

むちうちによる首肩背中の痛みと歯痛について。 3ヶ月前に追突事故にあい頚椎...

saorin570707さん

2012/1/2917:36:12

むちうちによる首肩背中の痛みと歯痛について。

3ヶ月前に追突事故にあい頚椎捻挫を患いました。 以後首・肩・背中の痛みがひどく整形で治療をしていますが、思ったほど改善せず困り果てています。

1ヶ月ほど前から左上奥歯が痛み、左顔面とリンパの痛みにまで発展したので歯医者を受診しましたが、レントゲンを撮っても大きな異常はないとのこと。
(歯医者さんはレントゲン所見や歯茎の炎症がないため、歯が原因じゃないかも…とおっしゃってました。)

ただし以前神経治療をして銀歯をかぶせていたので、念のため外して再治療してもらいましたが痛みは改善せず。
鎮痛剤(ボルタレン・ロキソニン)も効果なし。

歯医者さんはむちうちの症状が落ち着くまで経過観察でよいのでは?と言いますが、あちこちの痛みが酷く耐えられない状況になっています…。

確かに首や肩の痛みが酷い時に歯や顔面の痛みもひどくなる気がするのですが……関連性はあるのでしょうか?
また関連性があるならどういった仕組みなのでしょうか??

訳のわからない痛みに耐えられず…原因を知りたくて質問しました。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caize1963さん

2012/1/2923:23:41

大変な目にあいましたね。損害保険会社はまともに慰謝料を払わないことがありますので気を付けてください。

自分は5か月前に、歩いていて人と激しくぶつかり(走ってきた体格のよい若者と)、むちうちになりました。数日後からはげしいめまいとはきけ、手のしびれに悩まされ整形に行ったり、首の後ろにトリガーポイント注射をしてもらいましたが症状が変わらなかったので、以前腰痛治療でおせわになったカイロプラクティックの先生に調整してもらいました。
背中が傷んでいると言われ、治療を続けているうちに先の症状は改善されていきました。そして、首と背中に痛みが出てきて症状の原因がはっきりしました。
3か月は非常につらかったのですが、今は首と背中は痛むものの普通に我慢できる程度まで改善しました。
ただ、内臓が弱ったみたいで、胃腸のあちこちが痛んだり頻繁に下痢をしますので完治はしていないです。まだ、数か月はかかるのかなと思っています。
先生に勧められたのは首のストレッチです。
首を前に出す運動(うまく表現できませんがかたむけずにまっすぐだす)
口を大きく開けあごの関節部分をかるくマッサージ
顎をさゆうにずらす運動
顎を前に出す運動

カイロプラクティックや整体は有効だとおもいますが、胡散臭いところが多い(というかほとんど)なので
慎重に選んで試してみられるとよいと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/5 11:54:41

お互い大変な目にあいましたね……むちうちは他の人に辛さが伝わりにくい分大変ですよね…。少しでも良くなるよう努力します!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する