ここから本文です

大学受験英語についてです 英語の勉強方で 音読が良いという意見を 本やちま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tsucky7007さん

2012/1/3016:56:26

大学受験英語についてです

英語の勉強方で
音読が良いという意見を
本やちまたでよく聞きますが

①音読のメリットは?

②音読が良いとされる理屈は?

③最良の音読勉強法

④読むなら長文or短文?
+それぞれのメリット

質問が多くてすいません
ですが毎日することに
なると思うので
徹底的に音読を知りたいです

補足説明不足でしたので
少し補足します

音読は長文の速読や精読には
効果は期待できませんか?

また同じ文の音読は
意味ありますか?

閲覧数:
1,253
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mintap1さん

2012/2/520:32:45

①音読のメリットは? > 英語の語感が身につく!
②音読が良いとされる理屈は? > 脳の特性に合っている。
③最良の音読勉強法 > チャンキングから入る。
④読むなら長文or短文? > 文意=脈絡=場面が鮮明ならどちらでもOK

徹底的に音読を知りたいです > 音読については次の本が理論的に説明しています。
書籍: シャドーイングと音読の科学。
出版社: コスモピア。
URL: http://www.amazon.co.jp/dp/4902091461

毎日することに > 実際に音読しながら速読を身に着ける練習としては、次のドリルブックがあります。
書籍: 英語脳を鍛える!チャンクで速読トレーニング (CD-ROM BOOK)。
出版社: 国際語学社。
URL: http://www.amazon.co.jp/dp/4877315233

これは、題材が VOA ニュースですからなじみやすいでしょう。CD-ROM が付いていてリスニングやスピーキングもできますし、語順整序やディクテーションがゲーム感覚でやっていけます。

⑤音読の注意 > せっかくするのなら、決して我流にならないこと。英語は音のリズムが命だから、英語のリズムが活字から沸いてくるようになるまで(早くて3ヶ月遅くて半年)は、模範音声が必須です。


ではでは (^-^)/~~

質問した人からのコメント

2012/2/5 21:55:51

成功
なるほどです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/1/3114:42:40

日々音読をすると、

英文の意味を読み取るスピードと精度が向上します

日々音読をすると、長文を日本語文並みに速く正確に読めるようになります。

最良の音読方法は、

まず全訳をみて意味を取ってから音読すること
音読中、英文の構造を意識しながら読むこと
やさしめの長文を何度も読むこと

です

まとめると、やさしめの長文を5回くらい音読するのを日々行ってみてください。英語が死ぬほど得意になります。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n27276

編集あり2012/1/3017:52:58

〜音読のメリット〜
センター試験では、英語の発音、アクセント、リスニングが出ます。
日頃、音読をしていれば確実に点がとれるようになります。
また、長文を読むスピードも増し、時間切れという事がなくなりますし、構文が取れるようになりました。

〜音読が良い理屈〜
理屈は難しいですね。
私も音読をしていましたが、大阪大学に合格できました。
東大、京大を目指さないのであれば、十分音読は良いということになります。(笑

〜ベストな音読勉強法〜
私は速読英単語を買い、付いているCDを使いました。
速読英単語は70もの長文が単語帳に記載されており、CDが音読してくれます。
そのCDに合わせて、私は音読をしていました。

〜長文・短文〜
どちらでも良いと思いますが、私は長文派でした。
入試では、確実に長文出題ですので、前後の文が大きな鍵となります。
なので、長文の方が実践的なのではないでしょうか。
短文は、特に意識してやりませんでしたので分かりません。

長々と記きましたが、参考にしていただければ幸いです。
受験勉強、がんばってください。

上で述べたように、速読、精読にも効果がありますし、同じ文を何度やっても効果はあります。

編集あり2012/1/3115:30:24

1.声に出すことで記憶しやすい
2.センター試験第1問の発音アクセント問題に強くなれる
3.短文から徐々に長文にする
いきなり長文だと全部読む前に飽きたり嫌になるので
最初は2~5行程度の短文がよいですよ^^

同じ文でも大丈夫です 声に出して読むことが大事ですから