ここから本文です

解決済みの質問

駅での喫煙での環境権・嫌煙権の侵害について

dinner_action_1129さん

駅での喫煙での環境権・嫌煙権の侵害について

高校一年生です。

毎日通学のために利用する駅で改札を通ると出口への下り階段があります。

その下り階段で毎日歩きタバコをする人がいます。

それに出口付近でバスを待つ人たちもタバコを吸っていてその煙が広がります。
(画像で電車の最後尾,人が写っている影のところでタバコを吸っている。)

駅員にやめてほしいと伝えてほしいとの旨を伝えると
『ホーム(線路)では注意ができるがその他の場所は市から土地借りているため注意ができない』
といわれました。

電車とバスは同じ会社のもの、原因を作っているのはその会社です。

これは環境権(嫌煙権)の侵害になるのでしょうか?

《検索ワード》

法律 環境権 嫌煙権 喫煙 健康被害 タバコ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfhhm358さん

喫煙禁止区域でなければ、喫煙者のモラルや気配り次第であって、駅員や鉄道会社には責任はありません。

歩きタバコや人が大勢いる場所での喫煙は同じ喫煙者として恥ずかしく思いますが…。

鉄道会社に灰皿(喫煙所)の設置と注意喚起してもらえるよう要望を出してはいかがですか。
(駅員さんに言ってもどうすることもできません。)
また、その市区町村で嫌煙運動をしているグループや、路上喫煙禁止条例採択を目指している市区町村議員や政党があるかもしれませんので探して相談してみてはいかがでしょうか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/1 20:44:32

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kanjukuringo3さん

禁止場所以外なら何の問題も無いと考えます、
車の方が遥かに排ガスを出していますが、車も
排ガス規制道りであれば問題が無いのと同じです。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

10時47分現在

2631
人が回答!!

1時間以内に5,035件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する