ここから本文です

医者が強制わいせつ容疑で逮捕されたら 医師免許は取り消しですか? それとも...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mouko121さん

2012/1/3020:57:26

医者が強制わいせつ容疑で逮捕されたら
医師免許は取り消しですか?

それとも
まだ医者を続けられますか?

滋賀医科大学病院の内科医が逮捕です。

医大内科医、女性職員の車に強引に乗り抱きつく


滋賀医大構内で女性職員にわいせつな行為をしたとして、
滋賀県警大津署は24日、
同医大付属病院循環器 内科医師・

木村紀遵(のりゆき)容疑者 (35) (草津市野路)

を強制わいせつ容疑で逮捕した。


木村容疑者は
「(女性の)反抗は抑圧していない」と、容疑を一部否認している。


発表によると、
木村容疑者は昨年12月28日午後7時45分頃、
同医大構内の建物の一室で、
県内に住む同医大の30歳代の女性職員に
後ろから抱き付いて体を触るなどし、
同8時20分~9時頃、構内駐車場で、
帰宅しようと女性が乗ったばかりの車の後部座席に
強引に乗り込み、女性に抱き付いて体を触るなどした疑い。


同署によると、
木村容疑者は最初、女性に抵抗されて
わいせつな行為をやめたが、その後、駐車場まで
女性をつけていったという。


同医大によると、
木村容疑者は2006年3月に同医大を卒業し、
昨年4月、同病院に採用された。

循環器内科の非常勤医として外来診察を担当し、
同医大大学院博士課程でも学ぶ。


女性職員から1月初旬、大学側に相談があり、
学内の調査委が木村容疑者から事情を聞いたところ、
昨年4月頃から言葉によるセクシュアルハラスメント(セクハラ)が
始まり、秋頃から体に触るようになったことを認めたという。


女性職員は大きなショックを受けたが、
勤務を続けていた。

以前に、女性職員からセクハラに
関する相談はなかったという。


同医大はこの日、記者会見を開き、
服部隆則副学長が
「誠に遺憾で、このような不祥事を二度と
起こさないよう襟を正したい」とする
馬場忠雄学長の談話を読み上げ、謝罪した。

(2012年1月25日09時09分 読売新聞)

閲覧数:
3,132
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okumura_lawさん

2012/1/3119:45:58

報道された通りであれば、実刑にはなりません。
行政処分としては、
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/12/s1213-6.html
7) 猥せつ行為(強制猥せつ、売春防止法違反、児童福祉法違反、青少年育成条例違反等)
国民の健康な生活を確保する任務を負う医師、歯科医師は、倫理上も相応なものが求められるものであり、猥せつ行為は、医師、歯科医師としての社会的信用を失墜させる行為であり、また、人権を軽んじ他人の身体を軽視した行為である。
行政処分の程度は、基本的には司法処分の量刑などを参考に決定するが、特に、診療の機会に医師、歯科医師としての立場を利用した猥せつ行為などは、国民の信頼を裏切る悪質な行為であり、重い処分とする。
というガイドラインがありますが、刑事事件の量刑に比例した処分になります。

報道の内容であれば、取消までは行かないと思います。 医師向けの雑誌に行政処分の前例がありますので、それでだいたいわかります。

質問した人からのコメント

2012/2/4 19:25:16

驚く そうか・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2012/1/3115:33:25

起訴されて裁判で有罪になって服役するという事になったら剥奪でしょうか。裁判で判決が確定するまでは決らないと思いますよ。また被害者と相当額の示談が成立したら相手は取り下げるという事も考えられますから。でも今回は難しいのかな。

s20090403さん

2012/1/3101:38:40

医業停止処分かと思います
剥奪まで行くかな?

torebure1025さん

2012/1/3021:02:41

厚生労働省の担当官の判断です。