ここから本文です

解決済みのQ&A

兼業主婦の方に質問です。 お子さんがインフルエンザにかかったら、仕事は子供が治...

y27e524b84yvvさん

兼業主婦の方に質問です。

お子さんがインフルエンザにかかったら、仕事は子供が治るまで休みますか?
親など、みてもらう人がいたら仕事に出ますか?
自分も移っている可能性があるなら、仕事は自粛しますか?

  • 質問日時:
    2012/2/1 20:17:18
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/2/8 17:23:57
  • 閲覧数:
    702
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nekonohitai30tsuboさん

子どもが小さいときはさすがに休みましたねえ。職場の人たちも、当時は休んでお子さんのそばにいてあげて~と言ってくれていたので、甘えていました。現在は中学生です。仕事は休みません。仕事中にちょっと抜けて様子見に帰ったりしてます。職場にうちよりも小さいお子さんが居る人なんかのために、私は我慢してます。今まで甘えてきたので・・・

私はインフルエンザに罹らないための予防、罹ってしまったときにいかに周りに迷惑をかけないようにするかに方に力をいれています。

普段から栄養のある食事、体力作り。予防注射。

職場は日ごろから滅多なことでは休まないようにし、いざというときに休みやすいように心がけています。

質問した人からのお礼

  • 降参やっぱり職場の理解が必要ですね。

    皆さんありがとうございました。
  • コメント日時:2012/2/8 17:23:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

green_reef_51さん

こんばんは

私なら職場に事情を話しますね。

接客業なので絶対に休めって言われそうです。

子供が小さいうちはなかなか思うように仕事が出来なくて昼間は大変だなと思います。

職場での風当たりもキツくなるかも知れないけど頑張ってくださいね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/3 01:28:58

yayoi_19_8さん

うちは下の子どもが現在 小学6年生です。

インフルエンザで薬を飲んでいる間は 異常行動がないか?など気をつけてみていて看病して 私は濃厚接触者なので 1週間は仕事をお休みしてきました。

今の仕事場は 家族がインフルエンザになったら3日間は出勤停止の決まりがあります。

前の職場で、子どもがインフルエンザで2日くらいで熱が下がったら 学校へ出してると言っているママさんがいたので、ビックリしました(@_@)。。。 周りに迷惑だなと思いました!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/1 21:09:53

chikarin0317さん

今そんな感じです。

子供がインフルエンザで、もう熱も2日間は、無いので、明日から幼稚園に行かせようと思っています。

ただ、私が喉が痛くて、関節も痛いけど昨日は、熱が微熱程度で
今日喉は、痛いけど熱が無いので、明日マスクして行こうと思っています。

子供は、明日の朝で三日です。
明日の朝熱がなければ行かせます。

イナビルの説明にも「熱が下がた後も最低2日間、家から出ないで」と書いてあります。

だから↑びっくりしないで下さいね。

親には、頼みません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/1 21:33:17
  • 回答日時:2012/2/1 20:41:57

patata0508さん

会社の規定で家族の人がインフルエンザにかかったら数日は自宅待機することになっていたと思います。
ですから出社はできません。

tues789さん

知人のママたちですが・・・・・
小学校高学年のママは仕事に出てました。
(うちはもう一人で寝ていられるから大丈夫、って
朝礼でいっていました)
小学校低学年のママは休んでいましたね・・・・。
どちらの人も、預ける親がいないママさんたちです。