ここから本文です

解決済みのQ&A

持ち寄りで飲み会があります。簡単に出来て美味しいおつまみレシピを教えて下さい...

ID非公開さん

持ち寄りで飲み会があります。簡単に出来て美味しいおつまみレシピを教えて下さい。

人数は15人で年齢は三十代~四十代です。
うち女性は5人。

  • アバター
  • 質問日時:
    2012/2/3 06:26:44
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/2/9 11:48:47
  • 閲覧数:
    2,198
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gineiden_gineidenさん

以前持ち寄りの飲み会に参加した時に私は和食でから揚げ、ポテトサラダ、ちらし寿司などを作って持参しましたが友人がアンチョビを使ったポテトのホットサラダやカリフォルニアロールや生春巻などを用意していてそちらの方が彩りもよくて評価もよかったです^^;
居酒屋メニューよりカフェっぽい感じのメニューのほうが好まれるかもしれませんね。
参加される方の好みにもよると思いますが…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/3 06:43:20

質問した人からのお礼

  • 成功皆さん。ありがとうございますU^ェ^Uカフェメニューいいですね
  • コメント日時:2012/2/9 11:48:47

アバター

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

marriage9_3pinkさん

低コストなら【はんぺんと三ツ葉のマヨわさ和え】

はんぺんを角切りにして、三ツ葉は適当な大きさに切ります。マヨネーズとわさびを混ぜて、そこにはんぺんと三ツ葉を入れ和えたら完成☆

コスト面はあまり良くないですが、好きでよく作るのは【サーモンのクルクル巻き】

スモークサーモンにクリームチーズとピクルスのみじん切りを挟みクルクルと巻きます。上にイクラを乗せて完成☆ワインに合いますよ~

【ツナクリームのディップ】
玉ねぎをみじん切りにして、水にさらし辛みを取ります。クリームチーズを少しレンチンして柔らかくし、水切りした玉ねぎと滑らかになるまで混ぜ合わせます。塩・胡椒・醤油を適当に入れたら完成☆クラッカーに乗せれば立派なオードブルです♪

【酒盗とクリチのディップ】
酒盗は和製アンチョビとも言われてるので、アンチョビ変わりに。クリームチーズをレンチンで柔らかくして、そこに酒盗を入れます。酒盗は味を見ながら好みの量を入れて下さい。そこに千切りした大葉を入れて、滑らかになるまで混ぜ合わせれば完成☆クラッカーに乗せてオードブルに♪


【ネギチャーシュー】

家では豚ロースのかたまりでチャーシューを作り、出来上がったら細めの短冊切りします。そこに薄めに切ったネギを入れて、チャーシューの煮汁とラー油を入れて、手で揉み混み完成☆

他には【まぐろユッケ】【ナムル】【じゃがいものパイユ】【なめろう】などなど。

たくさん書きましたが、参考になれば幸いです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/2/6 17:45:19
  • 回答日時:2012/2/6 17:31:55

itamaesandesuyoさん

時間はかかるんですが、仕込みさえしておけばとても簡単な砂肝ハムはいかがでしょうか?
砂肝に塩と生姜スライス、ねぎを合わせてもみこみ1週間放置したら30分ほど茹でるだけという
超簡単なものです。

めちゃくちゃ美味しいですよ!


砂肝ハムのレシピ
http://cookpad.com/recipe/830554

砂肝ハムの動画
http://www.youtube.com/watch?v=eI7soOiWcF8

投稿画像

dezipaoglimited2xxxさん

トマトと生ハムのフランスパンが美味しそうです♪

投稿画像

parliament_ooさん

春巻の皮に、エビとアスパラを斜めに乗せて
塩コショウして巻いたものを揚げるだけなんですが、切り口の彩りがキレイですよ(*^^*)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/3 07:33:34

a_tanajrさん

もやしとワカメをさっと茹で、ポン酢で食べると美味しいですよ。