ここから本文です

解決済みのQ&A

ベビーサークルについて質問があります。ベビーサークルを買うかどうかで迷ってい...

dfhns958さん

ベビーサークルについて質問があります。ベビーサークルを買うかどうかで迷っています。今、まさに、はいはい一歩手前の娘がいます。 今はまだ、床をゴロゴロ状態ですが、畳一畳分は移動します。ベビーサークルを置いて行動範囲を制限すれば見てる側も安心だし楽です。が、一時的な物だし、値段も決して安くはありません。あったらすごく便利だと思うけど、一時的な物で値段も考えると踏み込めませんので、現在ベビーサークルを使われてる方や買おうと思ったけど止めた方や初めから買うつもりがなかった方まで、いろんな角度からの意見を聞かせてください。どうしてそうされたのか。どうしてそうしようと思ったのかなど。よろしくお願いいたします!

  • 質問日時:
    2012/2/3 11:56:42
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/2/10 10:37:54
  • 閲覧数:
    7,894
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mico_lineさん

うちは子供が触ってはいけないものは上に配置し、キッチンと階段だけベビーフェンスをしています。あとコンセントカバーと、電化製品の線を束ねてしまえる箱みたいなのをしてます。あとは子供が自由に動き回れるのが理想です。絵本などはわざといたずらできるように下の棚にしまってあります。友人はキッチンも解放して下のひとつの引出しをいずら専用にしてるようです。ただ、うちにはベビーベッドがあります。ゴミだしなど、赤ちゃんを一瞬ひとりにしたい時に閉じ込めておける何かはあってもいいと思います。ただハイハイし出すと、ベビーサークルでは嫌がるよいな気がします。できるだけ買わない方向で暮らしを見なおしてから考えてはいかがでしょうか。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/8 23:00:29

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとうございました
  • コメント日時:2012/2/10 10:37:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

harunaruna2009さん

一人目のときは買おうとも思いませんでした。
家が賃貸で狭いのと、きっと使う期間は短いだろうと思ったので。

二人目で、母に「二人目以降は絶対ベビーベッドがあったほうがいい!」と言われ、乗り気じゃないもののベビーベッドからサークルに変身するタイプのものを購入しました。
ベッドのときはあまり必要性を感じなかったのですが、サークルはかなり使えました。
自分で動けるようになって、上の子のおもちゃを勝手に触って、上の子が怒って叩かれたり押されて倒れたりってことがあったので、サークル内で過ごしてもらうことで、上の子の精神面をフォローすることができました。

でも、そろそろ9ヶ月になる最近では、後追いも激しくなってきて、サークルに入っているのを嫌がるようになったので、掃除機かけるときくらいしか使用していません。

今後2人3人と考えているのであれば、今購入して後悔はないと思います。
子供が1人なら、あったら便利だけどなくても別に問題ないって物だと思います。

mirror_oasis_storyさん

我が家は購入しました。
部屋が狭くリビングに食卓テーブルを置けなかったので…。

一時的とは言いますが今後何かとあったら便利な気がします。
始めは赤ちゃんをなかにいれて使っていましたが今は歩き回るのでパソコンをサークルの中に入れて手が届かない様にしています。

触られて困るものをクローゼットや引き出しなどに全て収納出来ればサークルの必要はないかと思いますが我が家はサークルの中にパソコンや赤ちゃんの椅子、おもちゃバケツを入れて必要な時にだけ出すようにしています。

maitextgenkiさん

2歳の息子がいます。

私は買いませんでした。
買うつもりもありませんでした。

絶対出たい!って泣くのが目に見えていたからですが、本当に少しの間の物だと思ったし、動きを制限したく無かったのも理由の一つです。


目が離せない時期もありましたが、買うつもりが無かったので特に不便ではありませんでした。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/3 13:29:10

gomakunchibedさん

私は、ベビーサークルは使いませんでした。
理由は、場所をとり邪魔になる。
長男が生まれたときは、旦那の実家に同居だったのですが、置く場所なかった為に使いませんでした。
長男が歩き初めの頃、実家を出たのですが、やはり借家が狭かった為に、サークルは使いませんでした。
次男が生まれたときは、ちょっと必要かなと思いましたが、実際は、長男が、いつも、次男の布団に一緒になってお昼寝をしていましたが、特に危ない事はありませんでした。
どうしても使用したいのであれば、使用期間が限られていますし、使わなくなった時のことを考えると、
レンタルという手もありますよ。
私の知り合いは、レンタルでベビーの時期に使用する物はそろえていました。
ほんの数ヶ月しか使わないからねって言っていました。

wabiwabikouiさん

私も、1人目の時にすごく悩みましたが、辞めました。それは、主様と同様に一時的なものにそんな大金つかえるか!!
という理由です(笑)
もうすぐ3人目ですが、いりません。
他の方も言われてましたが、私も台所だけ柵しました。あとは、もともと室内犬を飼っていたこともあったのですが、下に物を基本的に何も置いてません。倒されるようなものもないですし、犬が遊びそうな高さには基本何も置かない=赤ちゃんの手の届くところに危険物無しです(笑)
お子さんはこれからも、どんどん成長していきます。一度、模様替えではないですが、子供対策も兼ねて室内を見回してください。新聞とか置いてないですか?ゴミ箱とかどうですか?コード類はどうですか??ティッシュとか置いてないですか??
簡単なことなのですが、徹底すれば、今後のお子様の事故防止にもつながると思いますし、サークルも必要ないかと。。。