ここから本文です

カフェインの少ない飲み物って何が良いですか?

質問者

ssykyoutoさん

2012/2/322:05:29

カフェインの少ない飲み物って何が良いですか?

最近,トイレが近くなって困っています。
私は,朝起きて紅茶,食事時も紅茶,のどが渇くと紅茶。
寝る前も紅茶。(でも,夜中は,1回ぐらいしかトイレには,行きません。
紅茶のこのカフェインが良くないかなと思うのですが,
そうかと言って,ジュースは,この寒い時余計に冷えそうですし,お腹を下しそう。
緑茶もカフェインですよね。
麦茶やはと麦茶ってカフェインは,無いのでしょうか?
スープは,こってりし過ぎて余計にのどが渇きますし,乳製品は,甘さ(カロリー)が心配。
豆乳もシンプルな物は,飲みにくいですし,何か入っている物は,甘いですし,
カフェインが無くて,温かくて,口の中がすっきりする良い飲み物って無いでしょうか?
お教え下さい。

閲覧数:
5,817
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/322:31:44

参考までに・・・・・・・↓

ノンカフェインのお茶・健康飲料ノンカフェインのお茶・健康飲料として代表的な飲み物には下記のようなものが挙げられます。
それぞれの飲み物ともに健康面や美容に関していろいろな効能があると考えられており、口コミみなどで話題になっていることが多い健康飲料ばかりです。

黒豆茶
黒豆に含まれる大豆イソフラボン・アントシアニン・ サポニン・ レシチン・ビタミンEなど豊富な栄養素を含んでおり、健康効果や美容効果が期待できることから人気になっている黒豆茶もノンカフェイン飲料です。

黒豆茶には血中コレステロールの酸化を防ぎ血液をサラサラにする効果や、体脂肪の蓄積を抑制し脂肪の代謝を促進するといったことから肥満解消にも貢献すると言われています。

ゴーヤ茶
ゴーヤ茶は、その名前の通り健康野菜として有名なゴーヤ(ニガウリ)を原材料として作られたノンカフェインの健康茶で、ビタミンC・カロテン・カリウム・たんぱく質など栄養成分を豊富に含んでいます。

ゴーヤ茶には疲労回復をはじめ、便秘の解消、胃腸の働きを活発にするなどの他、血糖値を降下し安定させたり、肝機能を高める効能などが期待できると考えられています。

そば茶
そば茶もカフェインが含まれていないノンカフェイン飲料で、中でも【ダッタンそば(韃靼蕎麦)】と呼ばれる種類の蕎麦を原料に使用したダッタンそば茶に人気があります。

ダッタンそば茶には、ビタミンP(ビタミン様物質)の一種である【ルチン】という成分が多く服なれ含まれていることから、毛細血管を強化し動脈硬化を予防する他、高血圧の予防や改善、糖尿病の予防といった効能などが期待できると考えられています。

タンポポ茶(タンポポコーヒー)
タンポポ茶は見た目の色や風味がコーヒーに近いことから【タンポポコーヒー】とも呼ばれているので、カフェインが入っていると勘違いされる人も居られますが、カフェインは含まれていないノンカフェインの飲み物です。

タンポポ茶の効能としては、利尿作用があることから浮腫(むくみ)の改善がある他、冷え性や便秘の改善、胃や肝臓の働きを助けるといったことが挙げられますが、最も知られているのは母乳の出を良くする効果があるというものです。

甜茶
甜茶は中国では甘みのあるお茶の総称として親しまれているノンカフェインの健康茶で、いろいろな効能が期待できるということで日本でも注目を浴びています。

甜茶には各種アミノ酸をはじめ、カルシウム・マグネシウム・カリウム・亜鉛・鉄といったミネラルが含まれている他、【GODポリフェノール(甜茶ポリフェノール)】という有効成分が含有されており、このGODポリフェノールの作用により花粉症や喘息などのアレルギー症状の緩和に効果的であると言われています。

杜仲茶
杜仲茶は非常に生命力の強い植物である【杜仲】を使った健康茶で、カフェインが含まれていないノンカフェイン飲料です。杜仲は古くから中国において不老長寿の生薬として利用されている植物で、さまざまな健康効果が見込めると考えられています。

杜仲茶の効能としては、血圧下降効果や動脈硬化改善効果などが挙げられ、これらは杜仲茶に含まれる【イリドイド配糖体のゲニポシド酸】という成分によるものと考えられています。

ルイボスティー
ルイボスティーは南アフリカを原産とするルイボスという植物を原料として作られたノンカフェインの健康茶で、古くからヨーロッパ各国でもハーブティーの一種として飲まれています。

ルイボスティーにはミネラル類がバランス良く豊富に含まれている他、強力な抗酸化作用を持ったSOD様物質が含まれており、特にアトピー性皮膚炎や花粉症などアレルギー性疾患の症状緩和に効果的な作用があると考えられています。

カフェイン含有量カフェインというとコーヒーに含まれている成分といったイメージを持たれる方も多いと思いますが、日常的に飲まれている緑茶をはじめとする一般的なお茶にも含有量の違いはあれど含まれていますし、コーラやココア、栄養ドリンク剤などの飲み物にも含まれています。また、飲み物だけに限ったわけでもなく、ココアと同じカカオを原料とするチョコレートにも含まれています。

お茶やコーヒーの抽出液のカフェイン含有量飲み物 カフェイン含有量(100ml当たり)
玉露 160mg
抹茶 32mg
煎茶 20mg
ほうじ茶 20mg
烏龍茶 20mg
番茶 10mg
玄米茶 10mg
コーヒー 60mg
紅茶 30mg

上記に示したそれぞれの飲み物のカフェイン含有量は、文部科学省が公表している【五訂日本食品標準成分表】のデータを参照しています。茶葉の量・お湯の温度・抽出時間など、抽出方法の条件の違いによってカフェイン含有量は異なりますので、あくまでも参考数値としてお考えください。

http://www.clue4health.com/caffeinless_drink/

質問した人からのコメント

2012/2/5 22:08:31

降参 詳しくありがとうございました。
ここ数日,紅茶を止めてお白湯を飲んだだけで,トイレの回数が減りました。20年,紅茶の飲み過ぎだったようです。
早速お薦めのお茶を買いに行って来ます。<(_ _)>

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moemoetaisさん

2012/2/322:28:53

こちらはいかがですか?↓↓↓

http://www.clue4health.com/caffeinless_drink/

因みに
私はコーヒーや紅茶、ジュース類もコーラなどカフェイン飲料大好きなんですが
、事情で飲まないときはルイボスティーを飲みます。
色々試したんですが胃などに負担がなく自分には合っています。
好みによって冷たくしたり温かくして飲んだりできますし。
色々と試してみてご自分に合ったものを見つけてくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/2/322:08:29

緑茶は利尿作用があるのでお薦めできません。

麦茶はノンカフェインでミネラル入ってるのでお薦めです。

冬場は冷え性で夜中にトイレに行きたくなるので私は寝る前にしょうが湯を飲んでいます。

美味しいですし体が温まります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する