ここから本文です

株について質問です。ドルコスト平均法と言う購入方法に興味があるのですが、詳しくドル...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

eehga121212さん

2012/2/507:00:12

株について質問です。ドルコスト平均法と言う購入方法に興味があるのですが、詳しくドルコスト平均法について知らない為、 まずは本を読んでドルコスト平均法について勉強したいのですが、ドルコスト平均法について詳しく書かれている本ってありますか?

閲覧数:
259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

autorou2007さん

編集あり2012/2/605:56:55

本は知りませんが、ドルコスト平均法の考え方はわかります。
たとえば、毎月1万円ずつある銘柄を買うことにします。
株価が1万円の時は1株しか買えません。
しかし、株価が5000円の時は、2株買えることになります。ここで、平均取得単価を出すと、2万円で3株買っているので、一株約6666円で買っていることになります。
このように、株価が高い時には、少なく、株価が低い時には、多く買うことによって、平均取得単価を下げる買い方をすることをドルコスト平均法といい、立派な投資テクニックです。

参考)
http://allabout.co.jp/gm/gc/12929/

マネーサイトで有名なAll aboutのドルコスト平均法の説明サイトです。(本と違って、タダです)

質問した人からのコメント

2012/2/9 01:38:19

詳しい説明有り難うございます。参考になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/821:39:41

nisesoubashiさん

2012/2/517:56:25

お薦めの本は?
こちら→http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%...
お薦めのサイトは?
こちら→http://www.toshin-guide.com/colum/0903_d-cost.html
「一助になれば幸いです」