ここから本文です

MSDSとIMDSの違いがわかりません。 主な違いを教えて頂けないでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sas43233932さん

2012/2/617:53:30

MSDSとIMDSの違いがわかりません。
主な違いを教えて頂けないでしょうか?

補足IMDS登録するにあたって、MSDS情報があればIMDS登録は可能なのでしょうか?
両者が全く異なるデータを必要としているのであれば
それぞれを入手する必要があるのでしょうか?
内容的にどう違うのか(又は同じなのか)をご説明いただけるとうれしいです。

閲覧数:
18,045
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/819:44:15

MSDSは、Material Safety Data Sheetの略で、製品安全データシートといわれるものです。各製品毎に作られ、そのユーザーに提供されるためのシートです。
IMDSとは、International Material Data Systemの略で、世界の自動車メーカーのほとんどが参加しており、自動車のリサイクル時にリサイクル業者にその各部品の素材の安全データが供給できるようにし、原料メーカーや部品メーカーなどのサプライチェーンをネットなどでオンラインにつないだデータベースです。

補足に対して:サイトによっては問題ない物質は登録しなくても良い(GADSLに記載物質は登録必要)、と書いてあり、その点ではGHS分類に該当する物質を記載しなければならないMSDSと同じです。ただIMDSのHPの解説では物質含有率の合計は100%でないとならない、と書いてありますから、その通りにするならMSDSに記載していない物質まで登録が必要です。
ただしMSDSは法律で決められていますがIMDSはあくまでも自己申告です。

質問した人からのコメント

2012/2/13 08:16:49

成功 たいへんよくわかりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する