ここから本文です

子供への話しかけが上手くできません‥。 1歳半の子供がいます。 私は元々子...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shirodeveさん

2012/2/621:41:57

子供への話しかけが上手くできません‥。

1歳半の子供がいます。
私は元々子供が苦手で、出産までちゃんと育児できるのか不安でした。

なんとか今に至るのですが、子供への話しかけがとてもギクシャクしてしまうんです‥。

言葉もまだ出ないので、話しかけてあげなきゃと思ってやっているのですが‥自然に出てこないため、かなり苦痛です。

デカい独り言みたいなセリフを投げ掛けてますが、こんなんじゃ子供に伝わってないですよね‥?

旦那は仕事で遅いので、子供とは朝10分くらい会うだけで ずっと二人きりです。

子供はとても可愛いですが、うまく話せない自分が苦痛で 早く寝かしつけの時間にならないかなぁとか思ってしまいます‥。

絵本は生後5ヶ月くらいから毎日見せていますが、ページめくるのに夢中でコミュニケーションがうまくとれない感じで‥

なにかアドバイスをいただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/622:10:13

初めての子育ては,みんな手探りです.

私は,話しかけるというか…目に見えるものを声に出して言っていました.

例えば,『赤い花が咲いているね,綺麗だね.』とか『白い鳥が飛んでいるよ.』とか『車が1台走っている』とか…
目に見えることを具体的に,独り言を言っていました(笑).だって子供は返事をしてくれませんから.

子供はきちんと聞いています.その中から色の名前を覚えたり,物の名前を自然と憶えていくと思います.一応気をつけていたのは物の名前,色,数を入れて話すようにしていました.

絵本は最初は,文字を読むというより絵の説明をしていました.『赤いスカートをはいた女の子がいるね』
『青い車かっこいいね』など

そのうち気が付くと,話しかけなくても子供がしゃべるようになります.

あと,言葉の早い遅いは個人差がありますから,気にし過ぎないように様子をみてくださいね.うちの子は2歳4ヶ月からしゃべり始めました.今は一日中しゃべっています.

質問した人からのコメント

2012/2/7 12:32:32

たくさんの回答ありがとうございました。
独り言でもいいんだ‥!と少し気が楽になりました。皆さんお子さんにたくさん話しかけているようで、すごい!と思いました。

ベストアンサー悩みましたが、絵本のことも回答くださった方にさせていただきます。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加