ここから本文です

子供への話しかけが上手くできません‥。 1歳半の子供がいます。 私は元々子...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shirodeveさん

2012/2/621:41:57

子供への話しかけが上手くできません‥。


1歳半の子供がいます。
私は元々子供が苦手で、出産までちゃんと育児できるのか不安でした。


なんとか今に至るのですが、子供への話しかけがとてもギクシャクしてしまうんです‥。


言葉もまだ出ないので、話しかけてあげなきゃと思ってやっているのですが‥自然に出てこないため、かなり苦痛です。


デカい独り言みたいなセリフを投げ掛けてますが、こんなんじゃ子供に伝わってないですよね‥?


旦那は仕事で遅いので、子供とは朝10分くらい会うだけで ずっと二人きりです。


子供はとても可愛いですが、うまく話せない自分が苦痛で 早く寝かしつけの時間にならないかなぁとか思ってしまいます‥。


絵本は生後5ヶ月くらいから毎日見せていますが、ページめくるのに夢中でコミュニケーションがうまくとれない感じで‥



なにかアドバイスをいただけたらと思います。

閲覧数:
1,099
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/622:10:13

初めての子育ては,みんな手探りです.

私は,話しかけるというか…目に見えるものを声に出して言っていました.

例えば,『赤い花が咲いているね,綺麗だね.』とか『白い鳥が飛んでいるよ.』とか『車が1台走っている』とか…
目に見えることを具体的に,独り言を言っていました(笑).だって子供は返事をしてくれませんから.

子供はきちんと聞いています.その中から色の名前を覚えたり,物の名前を自然と憶えていくと思います.一応気をつけていたのは物の名前,色,数を入れて話すようにしていました.

絵本は最初は,文字を読むというより絵の説明をしていました.『赤いスカートをはいた女の子がいるね』
『青い車かっこいいね』など

そのうち気が付くと,話しかけなくても子供がしゃべるようになります.

あと,言葉の早い遅いは個人差がありますから,気にし過ぎないように様子をみてくださいね.うちの子は2歳4ヶ月からしゃべり始めました.今は一日中しゃべっています.

質問した人からのコメント

2012/2/7 12:32:32

たくさんの回答ありがとうございました。
独り言でもいいんだ‥!と少し気が楽になりました。皆さんお子さんにたくさん話しかけているようで、すごい!と思いました。

ベストアンサー悩みましたが、絵本のことも回答くださった方にさせていただきます。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tensiu_uさん

2012/2/622:47:20

デカい独り言で良いと思いますよ。

私には1歳4ヶ月の息子がいますが、いつもデカい独り言のように話かけてます。

「今日天気良いね」
「ねぇねぇ、ママの話聞いて。○○なんだ~。」
「○○だね」
買い物に行けば、
「これ可愛いね。どう思う?」

など、端から見れば完全に独り言(笑)

息子が何か言えば(なん語)
「そうだね。」
「なになに?」

と相づちしてます。

絵本はページに捕らわれず、興味を持ってもらう為に楽しく大げさに読むようにしてます。

物語性の物は要点だけを掻い摘んで、息子が理解している言葉に置き換えて読み聞かせしたり、
「これは何かな?」
「○○だね!凄いね!」
などと問いかけたりしながら読んでいます。

言葉を理解し始めて、喋るようになれば今よりもコミュニケーションは取れるようになります。

今は2人で楽しい時間を共有出来れば、それで良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wrtuzさん

2012/2/622:10:35

私もそうでした。
児童館で一生懸命明るく話しかけている保育士さんのような
お母さんを見ると羨ましかったです。

>デカい独り言みたいなセリフを投げ掛けてますが

これ効果あると思います。
私は一人目の時、これができなくて
大人しい子に育ちました・・。
ちゃんと聴こえているはずですから、
お母さんの口調のような事を将来ちゃんと
話しはじめると思います^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mi191102さん

2012/2/622:07:51

わかります!私もそうでした!
でも最近はうるさいくらいに話しかけてます(笑)
「何て話しかけよう…」と難しく考えるのをやめて、思ったことや自分のすることなどをいちいち声に出すようにしています。
「ママ○○するね~」「今日は天気がいいからお散歩に行こうかなぁ~」「今日は寒いね~」「今日のご飯何がいいかなぁ」「今日寝癖すごいね~」…もう思ったことな~んでもいいんです♪心の声を全部口に出してます(笑)
そのせいか、今1歳1ヶ月の娘は私の言葉をかなり真似してます。(正確には言えてませんが、真似してるんだなぁってわかります^^)
独り言のようなことで充分だと思いますよ♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

html2619さん

2012/2/622:04:16

わかります。返事がない間は、何話しかけていいかわからないですよね(>_<)

私は娘が生まれたときから、沈黙が嫌で常に独り言言ってました。

あ~○○がないな~買いに行かなきゃ。
あっ、○○忘れた!
トイレ行きたくなってきたな~

等々。とにかく毎日独り言ばかり言ってました。

娘が1歳半くらいの頃、あっ鍵忘れた!と言ったら、ママまた忘れたの~?と言われ、よく聞いてるなと笑えました。

2歳になり、ママ嫌いとかご飯美味しくない。とか平気で言います。。しゃべれなかった頃が懐かしいです(-_-;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

boss_f21さん

2012/2/622:01:59

お疲れ様です、お子さんが男の子か?女の子か?どちらにしても、子供だと思わずに友達だと思って話しかけて下さい。
大人の話方でOKです、子供用のはなしなんてしなくて良いんです、「お昼ご飯何にする?」「何処のスーパーへ行こうかー?」「これ美味しー」何でも良いんです。どんなお母さんも、そんな話しかしていませんよ。
すげー世話のやける、可愛い友達が出来たと思って話して下さい。

今、いっぱい話しかけておくと、あなたの考え方や、好きなものや嫌いなものを覚えて、大きく成った時にきっとあなたの味方に成ってくれますよ。
話しかけないと、お子さんもコミュニュケーションの苦手な大人に成る可能性が高まります。
女の子ならお菓子や、ファッションの事を話、今からお子さんとお買い物に行く事を夢に見てあなたの考えを刷り込んでおきましょう、きっと楽しいですよ。

頑張って下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する