ここから本文です

解決済みのQ&A

テレキャスターのピックアップについてアドバイスを頂きたいです。 fenderUSAのAm...

thee_108さん

テレキャスターのピックアップについてアドバイスを頂きたいです。

fenderUSAのAmerican Standard Telecasterの純正を使っていますが、
リアで歪ませた時にパワーが足りないのか、バンドで思うように音が抜けません。

パワーがあり、かつテレキャス特有のブライトな音の出るリアピックアップが欲しいです。
今悩んでいるのが
・Seymour DuncanのSTL-1
・Lindy FralinのTelecaster set
・Rio GrandeのMuy Grande Tele Bridge
の3つです。
テレキャスサウンドを持たせつつ、パワーアップできるピックアップとして、おすすめはどれですか?
また、上記3つのピックアップ以外にもおすすめがありましたら教えて下さい。

ちなみにミッシェルガンエレファントのアベフトシの音が好きです。

回答よろしくお願い致します。

• 質問日時:
    2012/2/7 00:45:12
  • 解決日時:
    2012/2/21 10:27:17
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

okdiehabdhfamnzxjeuaさん

挙げてらっしゃる、3つの機種を、テレキャスに付けてたことがあります。アメリカンスタンダードテレキャスターも所有してたことがあるので、音は知ってます。アメスタのテレキャス自体が、抜けはあまり良くないです(個人的な主観ですが)。ブリッジが6WAYなので、3WAYのテレキャスと比べて、高域は減る傾向ですし、抜けない音になりがちかもしれません。また純正のPU自体がパワーが弱いと感じます(あくまでも個人的な主観です)。

上記3つのPUだったら、一番ハイパワーなのが、リオグランデで、次がリンディ、最後がダンカンです。リオグランデの挙げてるPUは、かなりハイパワーなので、テレキャスらしさは減る傾向です。ただ、テレキャスらしからぬくらい歪んだ音が出したいなら良いと思います。

ダンカンのSTL-1はさほど音は太くないですが、高域がよく出て、歯切れの良いテレキャスらしい音です。人気のあるPUですが、自分としては「音の細さ」が少し気になるPUなので、今は使用してません。リンディのテレキャスターセットは、ダンカンよりは太い音が出ますが、音色的にビンテージ系を意識した音なので、現代的な音とは少し違います。少し玄人好みの音に近づくので、質問者様がそのことを知って、リンディを挙げてらっしゃるのか気になります。悪いPUではないですが、歪みが得意なPUとは絶対に違います。リンディなら、ブロードキャスターセットのほうが、まだ音が太くてパワーもあります。テレキャスターセットは、さほどロック向きなPUとは違う気がします(ロックが出来ないというわけではありません)。

ブライトさだったら、ダンカンが1番だと思いますが、リンディより音は少し細い傾向です。まあ、そこがテレキャスらしいと言えますが。
自分のお勧めのPUを紹介しますが、「ヴァンザント」です。ご存知ないかもしれませんが、候補の1つに加えてみると宜しいと思います。音が太く、パワーもありますが、リオグランデほどテレキャスらしさから遠ざかるわけでもなく、テレキャスらしい音がきちんと残った良いPUが出てます。リンディよりも現代的な歪んだ音にも対処できるPUだと個人的に気に入ってます。色々、情報を集めて検討してみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

taj0datmさん

アンプがどうか?とか、何で歪ませてるのか?とか、そういった観点から検討した方がいいと思いますよ。

単純にはレゾナンス(原音を素に原音に無いレンジの音を加味すると思っていい)をコントロール出来る類いの機器を使っていれば、それに頼るのもいいですが。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/7 01:09:03

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する