ここから本文です

解決済みのQ&A

北米トヨタ社長「大高英昭(65才)」が秘書(小林さん)に対して、 恒常的なセクハラ...

x_masa_1さん

北米トヨタ社長「大高英昭(65才)」が秘書(小林さん)に対して、
恒常的なセクハラ行為について。
一度だけだったら訴えられなかったと思うが、よほど執拗だったのでしょうね。
苦痛を察します。(年寄りは、執拗な人が多いようで、、)

この「大高」のトヨタ自動車での処分と裁判の行方はどの様になるのでしょうか? また株価への影響は?

  • 質問日時:
    2006/5/6 14:43:35
  • 解決日時:
    2006/5/9 21:56:04
  • 閲覧数:
    2,552
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

so1143さん

大高はダイハツに転勤と言う発表がありましたが、日本の会社らしくトヨタは全てを隠密に対処しています。株価や販売への影響を恐れてです。アメリカの会社であれば敗訴が決まった時点で堂々と世間に向かって”Fired”という所ですが。
海外進出企業が今でも増え続ける中、この大高のように派遣社員がアメリカの地で羽目を外す輩が多いのをご存知でしょうか?会社から選ばれて派遣されたとウノボレて、アメリカの自由の文化を履き違い、アメリカのサプライヤーからの甘い言葉に誘われて、白人従業員を顎で使い、会社よりも自分を優先させてしまいます。ニュースにならない多くのセクハラ、エイジハラスメント、横領、部下いじめ、の事件があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/5/7 23:39:22
  • 回答日時:2006/5/7 02:24:06

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

trewq4949さん

自分ひとりだけ、追い出されよほど悔しかったので、本社が仕方なく
問題にするためではないですか。
これだけニュースになれば、握りつぶされないし、成功ですね。
第2の三菱、セクハラ行為を軽く見た、世界のトヨタの中身です。

mephisto1808さん

セクハラ、パワハラ、アカデミックハラスメント、各種差別、PL、汚染被害などに際
しては、1人で1,2億ドルの賠償請求は珍しくありません。一種のブラフ(こけおどし)
で現地の習慣です。

セクハラのクラス・アクション(団体訴訟)でも起されれば別ですが、個人的訴訟で
企業の名前に傷がつくこともありません。株価にも影響はありません。
結局は通常、せいぜい10万ドル~15万ドルで決着するでしょう。
社内処分はアメリカのことですから被疑者の権利を軽んじませんので、訴訟と和解の
様子見で、それまで処分はないでしょう。

koyuki_furuyowaさん

勝訴すれば弁護士には半分が入ります。アメリカの損害賠償裁判は悪徳弁護士のためにあるようなものです。

fried_chicken_to_humbergerさん

200億とられるくらいなら、その筋の団体さんに頼んで暗殺してもらったほうが楽なんじゃないか?

omakase_dayoneさん

ほとんどの賠償金を、恵まれない人に寄付しろ運動を起こしたい。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する