ここから本文です

敬語の質問です。 「諸手続等をやってもらう必要がない」という意味の尊敬・謙譲...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yekky8103さん

2006/5/618:40:43

敬語の質問です。
「諸手続等をやってもらう必要がない」という意味の尊敬・謙譲表現を考えているのですが、何かいい表現はありますか。
「諸手続等をやっていただかなくともかまいません」、よりも、丁寧な言葉を考えてます。
「諸手続等にお手を煩わせることがありませんようお願い申し上げます」という表現は、やっぱりおかしいですかね。

閲覧数:
10,164
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/5/618:43:03

お願いする文脈ではありませんから、少し違うように思います。

「諸手続き等にお手を煩わすことはございませんのでご安心ください」という感じでしょうか。

質問した人からのコメント

2006/5/7 10:19:34

回答をありがとうございます。皆さんの回答を参考にし、「諸手続等をしていただく必要はございませんので、どうぞご放念ください」という表現にしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

situmonkotaeさん

2006/5/700:14:06

前後の文がわからないので ちょっと難しいのですが

「諸手続き等をしていただく必要はございません。」
「諸手続き等の必要はございません。」
「諸手続き等は こちらでさせて頂きます。」

あたりが 無難だと思います。

尊敬語謙譲語の程度が 前後の文で変わってしまうと
全体として おかしな文章になってしまうので 気をつけて下さい。

heichan1986さん

2006/5/620:20:23

(諸手続きを)誰がするのかをはっきりする必要がありますので、
「諸手続きに関しましては当方でいたします」とか「~ので、ご心配なく」など
でしょうか。
事務的な方が分かりやすくていいですよ。