ここから本文です

解決済みのQ&A

塩や砂糖の量10gっていったら、大さじや小さじで何杯ぐらいを指すのでしょうか?

sutekinamamaakikoさん

塩や砂糖の量10gっていったら、大さじや小さじで何杯ぐらいを指すのでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/5/6 21:14:17
  • 解決日時:
    2006/5/7 14:03:56
  • 閲覧数:
    15,949
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

iroha_ochiredoさん

大さじ15ml、小さじ5ml
大さじ一杯・小さじ一杯とは、物の容量・容積を量る単位です。
1cc=1ml・・・容量・容積の単位
1g=・・・重さの単位
これは、物の質量がそれぞれ違う為に、変換が必要になってくるのです。

よく大さじ15g、小さじ5gとか思っている人がいるけどそれは「間違い」ですから。
液体ならばそんなに違いはないんですけど。固体は・・・。

塩だと小さじ2
上白糖だと大さじ1ちょっと多めかな?
グラニュー糖だと小さじ2とちょっと。

下記サイトを参考にしてください。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm
http://www.elkanet.com/square/enjoy/cook/menu/box/spoon.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/5/6 21:53:07
  • 回答日時:2006/5/6 21:18:13

質問した人からのお礼

  • 成功ほかの材料まで載っているサイトを教えてくださって、とても嬉しいです。
    ありがとうございます
  • コメント日時:2006/5/7 14:04:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kumiremonさん

基本的に計量スプーンは小さじが5g、大さじが15gです。だから塩や砂糖の10gは小さじ2杯ですね。
でもすりきりを忘れないでください。