ここから本文です

解決済みのQ&A

電動のこぎり(卓上タイプ)

momonohimawari8350さん

電動のこぎり(卓上タイプ)

職場で、私は、保険も入っていない、バイトよりも下の内職という立場で働いています。

ですが、少しみんなとは違う仕事をしていて、木を少しだけ扱います。

木を加工する際に、電動のこぎりを使うと最強に仕事がはかどります。

でも、保険に入っていないし、危ないから男子に頼んでと言われます。

でも頼む男子も保険には入っていない・・・(バイトだし(^_^;))
そしてみんななにかと忙しいし、私は頼むもが申し訳ないと思いこそこそと使ったりしています。

そこで!

電動のこぎりを使う資格などはありますか?

女子というだけで使ってはダメなのだろうと思います。

でも有資格者ならば文句は言われないのでは?と思っています。

そんな資格ありますか?教えて下さい。

補足
皆さま、短い時間に回答下さりありがとうございました。
主人に相談したところ、それは女子だからという問題もあるかもしれないけれど、上の人が決めたことはそれがルールなのだと諭されました(^_^;)
怪我をしたら、それこそ会社に迷惑をかけるともいわれ・・・確かに・・・と。
資格をとったからOKが出るものでもないと・・・。
これからはのこぎりを使おうと思います。
回答くださいったのに申し訳ありません。
  • 質問日時:
    2012/2/10 18:04:24
  • 解決日時:
    2012/2/10 19:44:11
  • 閲覧数:
    452
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yone8972さん

私の祖父は林業に関わっていたのでなにか役に立てるかと思い、聞いてみました。
電動のこぎり〔チェーンソー〕は特別教育というものをうけてから使用しないと労働安全法違反になります。
ですが、うけたからといっても一定レベル以下の作業しかできないらしく、作業主任者になるにはまた技能講習というのを受けて資格をとらなければならない。という事でした。
これは男女問わずです。

情報が少なくてすみません。お役に立てたでしょうか?

質問した人からのお礼

  • 成功資格の面で、回答下さりありがとうございます。
    おじい様に聞いて頂き、御手間をとらせた事お詫びいたします。
    これからは安全に留意して、会社に尽くそうと思います。
  • コメント日時:2012/2/10 19:44:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mamegonnyaoさん

電動鋸を使用するための資格はありません
労災の規定で安全具が指定されているのでそれを着用せずに扱ってはいけません
労災指定の手袋以外の手袋を使わないようにしてください
特に軍手など布製の手袋は命取りになります