ここから本文です

株式会社光通信ってどの様な企業でしょうか? 人事部の面接が決まっております。 ...

jijitokiki2000さん

2012/2/1113:49:40

株式会社光通信ってどの様な企業でしょうか?
人事部の面接が決まっております。
ただネット上ではあまり良くないお話を目にして不安になりまして。
どこへ行っても色々あるとは思いますが情

報をお持ちの方、在職中の方、退職された方などご意見お願いいたします。

また人事部でも入社前の合宿はあるのでしょうか?

因みに私の現職は銀行の渉外担当をしております。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
98,374
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1400:16:00

元ピカツーです。

池袋に本社ビルのある光通信は超有名なブラック企業です。

セクハラ・パワハラは当たり前、テレアポ中にも常に上司の罵声が飛び交っています。

毎月45時間のみなし残業は強制で、休日出勤もさせられます。

またみなし残業とは別に、研修という名目で早朝残業【手当てなし】もあります。

合宿研修という名目で軍隊なみの声出しや、訳のわからない30㌔の競歩もあります。

営業成績の悪い男性社員と、デブスな女性社員は強制異動させられ精神的に苦痛を与え、自己退職へ追いやります。

またセクハラ色がかなり強いので、美人な女性社員は営業から事務職へ異動になり、若いうちだけ大切にされます。

ただし月に一度の飲み会は強制参加しなくてはなりません。

障害者雇用枠がなければ、離職率:99.9%の超ブラック企業です。

画像にもありますが人材を使い潰す企業なので、社員の平均年齢が若くなるのです。

履歴書を汚したくないならこのグループへの就職はやめておきましょう。

ブラック企業の典型的な募集事項は次のとおりです。

*未経験者大歓迎
*学歴・資格不問
*若手社員活躍中

さらにヒカリにはあと3つプラスされます。

*年齢関係ない
*性別関係ない
*国籍関係ない

こう言ってますが、若くて綺麗な女性ばかり優遇します。

セクハラに耐えられる若くて綺麗な女性ならホワイト企業でしょうね。

投稿画像

質問した人からのコメント

2012/2/18 18:48:17

降参 皆さんありがとうございます。
今回は面接を辞退させていただこうと思います。
本当に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/1123:49:47

光通信グループの会社でアルバイトしている現役の者です。
私はバイトなので、あまり罵声を浴びることはあまりありませんが、正社員の方は毎日怒鳴られ、時には殴られたりしてます。
年金番号と雇用保険被保険者証を渡したのに、社会保険も雇用保険も入れてもらえず変な会社です。
新卒で他に就職先があるのなら光は辞めたほうがいいでしょうね。
零細企業でもきちんと社員を大事にする会社のほうがいいですよ。

tkjapan123さん

2012/2/1114:43:08

AM9:10ころ、光通信に電話すると、
受話器の向こうから、大音量の朝礼風景が
聞こえてくるので、判断出来ます。

2012/2/1114:14:35

以前 光通信にいました

簡単に言いますと・・・・もろ体育会系の会社です

まず、合宿研修ということで、3泊4日でどこか知らない山中の研修所にバスで行きます。(自分は茨城でした)
その時、永遠とバスの中でビデオを見ます
もちろんビデオ鑑賞中は居眠り禁止です。

研修所につきましたら、光通信の伝統文化など永遠と聞かされ、夜に社訓などの唱和があります
この時、物凄い大声で社訓を読みます(チームに分かれて発声します)
自分の限界以上の声を出さないとテストに合格しません(指導員からもっと大きな声でるだろ!とどやされます)
その日の夜は声が潰れています。
2日目は永遠とディスカッションなどをやります
3日目は30Kmのウォーキングです(前日にチーム内で30Km制覇するにはどの様な順序で行けばいいのかとディスカッションします)正直なめてかかると大変なことになります(自分はその日筋肉痛で一歩も動けませんでした。)
4日目に研修の感想文およびテストを行います
そしてバスに乗り(またビデオ鑑賞)光通信の本社に行きます

その後本社で2週間ほどの研修があります。

そして各配属先に配属という流れです。


人事部でも他の部署でも物を無理やり買わされたりとか、請求されたりとか、いきなり転籍とかいろいろやっています。
あいさつも「おはようございます」「おつかれさま」ではなく、全部「オス!」です。理由は時間をかけたくないから…だそうです

光通信は正直あまりお勧めできないです。
自分も入って痛感しました
休みないです(入社してしばらくはちゃんとした休みはありますが、半年以上になると全くなくなってしまいます)

ただ・・・
ブラック企業とは言いますが・・・・そこまでブラックではないです
福利厚生や法令遵守はまぁある程度守っています。(昔は相当ひどかったですがそれほどでもないです)

ただ上司はミスなどした場合物凄く怒鳴ってきます(呼び出され壁パンチ・キックなどは当たり前です)

ちなみに本社は西武鉄道池袋線池袋駅の目の前です(以前の西武鉄道の本社です)

bicchuuxxxさん

2012/2/1114:04:42

はじめまして、以前、光通信関連企業で学生の時、アルバイトをしていたものです。

結論からいうと光通信、やめておいたほうがいいと思います。

昔、ITバブルの時、株価が急騰!その後、急落した会社でして、その当時学生だった私はアルバイトをしていました。

業務内容は、ほぼ詐欺といっていい内容で、街頭キャンペーンと称し、通行人や店舗の客に、無料で宝くじを引かせ、

【当たり!】 がでると、機種代無料で携帯電話プレゼント(契約を結ぶ)というものでした。

しかし、その「宝くじ」は全て当たりしかはいっていないのです。

このくじにはちょっとした、細工がしこまれており、スタッフのサジ加減で、はずれにもできます。

なので、

『こいつは金もってなさそうだから、携帯の契約しなそうだな・・・』

と思えば、時間の無駄なので、よく「はずれ」にしていましたwwww

法令上は詐欺にはあたらないでしょうが、まあ詐欺といって問題ないと思います。

こんな会社です。

余談ですが、大学時代の親友の弟が就職したという話をきき、どこに就職したのかたずねると、

『光通信』

ということでした。

その友人は、弟さんに、転職を勧めたそうです。。。。

私のその経験だけでの判断は危険かと思いますが。

貴方の判断材料の一つになれば幸いです。