ここから本文です

解決済みの質問

ウィルダネスシステムズ・ターポン120ウルトラライトを購入する予定です。 駐車場に置くスペ...

viorennteさん

ウィルダネスシステムズ・ターポン120ウルトラライトを購入する予定です。
駐車場に置くスペースが狭く縦置きしようと思います。
縦置き出来るカヤックスタンドがあればどなたか教えて頂けないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su27_fさん

僕の知る限り市販のカヤックスタンドで条件に合いそうなのは無いですね。
たぶん皆さん自作されていると思いますよ。
僕も、シーカヤック、サーフカヤック、ウェイブスキー3艇を自作のラックに載せています。
お勧めは、建設時の足場用のパイプですね。
ホームセンターに行けば、単管パイプという品名で売っています。
いろいろな長さがありますし、手数料を払えば好きな長さで切ってもらえる店もあります。
ジョイントを組み合わせてボルトを締めるだけで好みのラックが作れると思いますよ。
そしてなによりも、安いのが魅力ですね。
艇を載せる部分には、水道管とかの凍結防止用の発泡ウレタン?を巻くと良いです。
で、台風とかの風で飛ばないように積載用のベルト等で固定します。
ただし人目につく場所の場合、これだといかにも足場っぽいので、見た目のデザインを考えるなら
やはりホームセンターで入手できる、イレクターパイプを組み合わせる方法もあります。
パイプのカラーも選べるし、ジョイントの形もいろいろあってデザインの幅が広がります。
単管パイプよりはかかりますが、結構安くできると思いますよ。
金ノコ簡単に切れるしジョイントも接着なので作業も楽です。
僕は、これを使ったカヤックカートを自作して愛用してますよ。

質問した人からのコメント

  • ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!
  • コメント日時:2012/2/17 23:10:30

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

captain_matchanさん

ターポン160と他に3隻持ってます。
普通は取説に保管時の姿勢が
指定されているので確認して下さい。
恐らく縦置きは可能でしょう。

でも、スタンドの市販品は無いでしょう、
J型キャリアか自作するしか。

ご自宅の駐車場でカーポートなら
上から吊り下げるのをお勧めします。

もし、床に置くなら必ず重しを付けて下さい。
台風で隣まで飛ばされた事が…。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/12 21:21:55
  • 回答日時:2012/2/12 21:15:19
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:ヨット、ボート]

ただいまの回答者

17時23分現在

3301
人が回答!!

1時間以内に5,994件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する