ここから本文です

解決済みのQ&A

県営団地の車椅子向け住宅について。 私は県営団地に住んでいて、一階は車椅子向...

papipipapipi0719さん

県営団地の車椅子向け住宅について。

私は県営団地に住んでいて、一階は車椅子向け住宅になっています。
その車椅子向けに住んでいる、ニ件は、ペット禁止にも関わらず犬を飼育しています。
玄関にも、犬の登録をしたらもらう『犬』と書かれたシールも堂々と貼り、お散歩に出掛けていく姿をよく見かけます。
ルール違反にも関わらず、なぜ、退去させらせらいのか不思議です。
一件は車椅子に乗っている人を見たことがないので、身障者の方がいるのか不明です。
ルールを守れない、今の住人より、この部屋を必要としている方がたくさんいるはずです。

もう一件、気になる部屋があり、車椅子の旦那さんが亡くなられて、もう6年以上たっているのに、女性(60歳位)が、一人暮らしをしています。
体に不自由もなく、パートに出ている方なので、この部屋ではなく、団地内の2階以上の空き部屋に引っ越しは出来ないものでしょうか?
家賃が安いし、自ら出ていく事はないと思います。
せっかくの車椅子向け住宅のはずなのに、もったいないです。
入居してしまえば、動物を飼育しようと、車椅子の人が居なくなろうが、退去はさせられないものですか?

補足
住宅は、築25年程、駅までも徒歩で10分程、大型ショッピングモールも、総合病院も近くにあるので、世帯向住宅の倍率は、もの凄く高いです。
車椅子の住宅は、いつも空きが出ると、すぐに新しい方が入居してきますが、私が思っているより、希望者が、少ないのかな?
近くに住んでいる方が、住宅供給公社に、犬がうるさいと、苦情を出したことがあるので、犬を飼育していることは、知っているはず。
って事は、黙認ですね。
  • 質問日時:
    2012/2/13 13:27:47
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/2/28 08:46:16
  • 閲覧数:
    237
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jake_fuluさん

管理しているところによっても、住宅の事情によっても見解は分かれるでしょう。

ルールに沿って全て駄目とするところもありますし、暗黙の了解でOKしているところもあります。
例えば古い県営住宅だと住みたいと言う人は少ないでしょう。
そうなると無理に追い出しても次が見つからない可能性がある。
新築の県営住宅ならほぼNGだと思います。

何をどうするにも県の住宅供給公社が判断してることなので、とにかく聞いて見るしかないですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tre1225sorさん

数軒から苦情がこないと対処しないと思いますよ。

騒音で苦情出した事がありますが、他の方も言ってますか?みたいな事言われました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/14 14:02:47