ここから本文です

解決済みの質問

母子家庭です。本当に悩んでいるので、まじめな回答お願いします。

huxapeさん

母子家庭です。本当に悩んでいるので、まじめな回答お願いします。

私は小さい頃に父親をガンで亡くしてしまいました。私はまだ中学1年生です。それと一人っ子です。私は今県営住宅に母親と二人で暮らしています。おばあちゃんとおじいちゃんは一軒家に住んでいて、今気になってる?事はおばあちゃんかおじいちゃんどちらかが死んでしまったら、一軒家には一人しか残れません。それと、もう歳なので突然倒れたりすることもあると思うのでどうすればいいのか悩んでいます。私たちは県営住宅から一軒家に移ってもいいのでしょうか?それとこの話の内容を母親に話したら、私はここに残る。と言ってねばっています・・・。私はかなり涙もろい方なのでこういう話をすると涙が感情的に出てくる事があります。私はどうすればいいのでしょうか?母親を説得するしかないのでしょうか・・・。 とても悩んでいます。真面目な回答お願いします。
*長々すいません・・・。

補足
回答ありがとうございます。書くのを忘れたのですが、おじいちゃんおばあちゃんの家は歩いて2~3分でつきます。同じ地区内です・・・。書くのを忘れてしまってすいません;;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mogomo0078888さん

こんにちは。まだ倒れたわけではないので、しばらくそのままがいいと思いますよ。あなたは若いから分からないかもしれないけれど、年寄りには年寄りの暮らし方があります。食事も、寝る時間も、起きる時間もそうですが、細かく色々違うんですよね、若い人の時間帯と。あなたが受験勉強や試験勉強で夜中まで勉強したら、音とか年寄りにはストレスになるかもしれないし、具合悪くなるかもしれないですよ。同居は、お互いの中間地点を見つけるまで時間がかかるものですが、学生と生活を合わせるのは、お年寄りには結構大変なものだと思います。例えば関西と関東程離れているならば兎も角、2、3分の距離ならば十分ですよ。時々様子を見に行く程度で、今は良いと思います。子供って疲れるんですよ、面倒見るの。孫は可愛いと言うので、うちも預けてガンガン働いていましたが、ある日会社に怒りの電話がかかってきて、うちに帰った時には、子供達が玄関前におっぽり出されたままにされて、私の帰宅を待たされていました。嫌になっちゃうこともあるんですよ、孫の世話もね。言うこと聞かないと思うことも出てくるでしょうから。つかず離れずが一番です(笑)お母さん、良い距離確保したじゃないですか。頭いいお母さんで良かったですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜8件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hanosizukuさん

中学生なのに 祖父母の心配しているなんて偉いね。
どちらかが亡くなったらと思うと尚更でしょう。でも もしそんな状態になったら介護はお母さんにかかってくるのですよ。
ここは やはりお母さんの意向が大事なんです。
心配だから一軒家に移るといっても、それには祖父母の介護を前提とするようなものだから中学生の貴方には実感ないでしょう。
祖父母が同居を望んでいらしゃるかも肝心ですしね。
それと 一軒家といってもそれは祖父母のお家だからね。もしもですよ お二人とも亡くなっても貴方とお母さんの終の棲家になる訳でもありませんよ。
お母さんにご兄妹でもいらしたら相続が発生しますしね。

まぁ 大人の立場の話をしましたが、お母さんがねばられるのも理由があると思います。
お年寄りと暮らすって 結構大変なんですよ。
お母さんを無理強いするのは、あとあと後悔するかもしれません。
近いのなら 時々貴方が寄ってあげれば喜ばれますよ。

tsdpw244さん

祖父母は、母親の親なのですか?
それによっても違いますよね。

あなたの意思は、それとして、母親の意思も尊重してあげないといけませんよ。

仮にどちらかの祖父母が亡くなったとしても、一緒に住まなければ、ならないわけでもないです。
あまり仲が良くなければ、一緒に住むと喧嘩ばかりするでしょうし、幸せにはなれません。
一緒に住むから、幸せになる、とは限りませんよ。
別々に住んでいて、たまに、遊びに行く位の方が良いこともあります。
こういう問題に、正解はありません。
また、どれも正解です。
母親、祖父母といろいろと話しをすることを進めます。
みんながいつまでも、仲良くいられるようにね。

ちなみに、私は、夫婦、子供と、アパートで暮らしています。
私の父親は、一昨年に亡くなりました。
母親は、一軒家に一人で暮らしています。
毎週、日曜日に、話し相手に遊びに行っています。
一緒に暮らすと、いろんなしがらみがあるので、今のままで幸せですよ。
もちろん、80歳近いので、一人暮らしは、心配です。
でも、お互いを尊重しているので、問題はありませんよ。

どちらにせよ、良く話し合って、いつまでも、幸せにね。

kenmomo1820さん

あなた様のおじい様おばあ様とお母様はいくつになっても親子の関係です。
お母様が頑なになっているのは、過去に親子関係の中で、踏み入れてはいけないお母様の領域に、おじい様おばあ様が入ってきたのではないか?と思います。それは周りが理解できないほどの些細なことであっても親子関係にとって大変大きな出来事かもしれません。
例えば、親だからと言ってお母様を傷つける言動があったとか、お母様を否定するようなことがあったとか・・・・。親子だから何気ない一言でも感情が入るので、他人に言われるより傷つきます。
お母様を説得する前に、頑なになる理由を聞いて、お母様の気持ちを理解してあげるのが先決ではないでしょうか?お母様の内側にある気持ちをやわらげない限り、あなた様の説得には耳を貸さないでしょう。時間をかけてお母様のお話に耳を傾ける事が、一番の近道のように思います・・・・・・。

nakatomoaka2226さん

おじいさまとおばあさまはお母様のご両親でいいのですよね?

お母様の中で、一緒に暮らさない(暮らせない)理由はいろいろあるのではないかと思います。
ここで今、貴女が執拗におじいさまたちとの同居を迫っても、お母様は頑に拒むだけでしょう。
本当ははっりきりとした理由を知る事ができれば少しは納得できるのでしょうけど、お母様はその事に関しては話してはくれなさそうですか?

貴女の保護者はお母様であり、貴女の一存でおじいさまのお家に移り住むことはできません。
今は、中学生ということで勉強や部活、友達と遊ぶことに忙しいとは思いますが、時間を見つけておじいさまとおばあさまに会いに行ってはどうでしょうか。
また、お母様の許可を得て、週末にお家に泊まりに行くとか。
貴女のできる範囲でおじいさまとおばあさまに元気な顔を見せてあげてください。

maki_mellorさん

うちも母子家庭です。
中学生でそんな心配をしているなんて・・・よく頑張ってきましたね。今まで他にも一人で抱えてきたことがあったでしょう。

さて、お母さんが突っぱねているということは、お母さんとおじいちゃん・おばあちゃんは何か問題があるのかもしれませんね。
離れて暮らす分にはうまく行くけど、一緒に暮らすには難しい親子はいます。
あなたがおじいちゃん・おばあちゃんの心配をするのはわかりますが、大人とすればその時になってみないとわからないことのほうが多いと思います。
その判断はお母さんに任せたらどうでしょうか。心配ならば頻繁に会いに行ってあげてください。

ちなみに、うちは姉妹みんな結婚をして、私は車で高速に乗って3時間の距離に住んでます。
母は体が弱く、倒れたらどうしようと心配ではありますが、その時、どうするかはまだ答えは出ていません。
どんなに考えても答えが出ないくらい、難しい問題だと思いますよ。

qmqcj505さん

厳しい回答になってしまうのですが、全ての祖父母が息子一家や娘一家と同居したがっている訳ではありません。
配偶者が亡くなっても、介護ヘルパーさんに頼んだり、家を処分して有料老人ホームに入って暮らしたいと思われる方もいらっしゃいます。
要するに残りの自分の人生をどこで誰と過ごすか?の選択権を持っているのは祖父母であって、あなたでもお母さんでもありません。
そういう意味で言えば、現在まだ祖父母が健在なのに片一方が亡くなった時の仮定の話で、お母さんを説得するのしないの・・・というのはおかしな話だと思います。

human5172さん

A)まずお母上の気持ちで推測できるのは

①独立した生活を続けたい


②おじい様やおばあ様と生活するのが
正直嫌(合わない等)

1.義理なら元々嫌という可能性が高い

2.実の親でも世代の違いとか
自我の出来上がりなど難しい


③母親を説得と云うか話しあうのは
いいけれど貴方様が未成年で義務教育を
受けている立場上難しい



B)大人目線ですが

①ある程度自分が出来たら
自ら選んだ生活をしたいことが多い


②収入が良くて安定した仕事を
選ぶ理由の一つに「親から独立したい」
これも大きな理由


③参考までに夫婦の離婚でも
嫁姑問題とか
婿養子に言って合わないというのは
珍しい話では無い


で、(B)は関係ないと思うかもしれませんが
母上は当の昔に成人していて
法律的にも独立した存在です。

特に近年は親の云うことを聴き続けるのは
難しく成人して社会人になれば
本人の意思と責任が大きいという
ex:の一つで離婚の例もあげました。


つまり貴方様も20歳超えてさらに
社会人になればおじい様やお婆様のことで
自分の意志が通りやすくなります。



気に入らない回答でしょうが
現実は母上の意志が強く反映されると思うのです。

omoiimooさん

あなただけが祖父母の家に引越すという手もありますが、
転校もしないといけなくなるし
お母さんを説得する必要はありますね。

補足:そこまで近いなら毎日でも会いに行けますし、
一緒に寝泊まりすることも可能です。
ちょっと大きな家なら端の部屋から反対側の部屋まで移動するのでも
2〜3分はかかりますよ。
既に同居しているのと同じだということです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/13 22:45:20
  • 回答日時:2012/2/13 22:31:14
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:家族]

ただいまの回答者

19時47分現在

3510
人が回答!!

1時間以内に6,434件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する