ここから本文です

解決済みの質問

10ヶ月になる娘がいます。離乳食はなかなか進まず,てづかみも一切しません。何も...

tot01120206sosさん

10ヶ月になる娘がいます。離乳食はなかなか進まず,てづかみも一切しません。何もかもうまくいかず…焦ってる自分にイライラしてます…(ρ_;)みなさんのお子さんはいつ頃て づかみしましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyankos_taleさん

うちも離乳食なかなか進まず焦っていました。うちは2歳くらいまでほとんどミルクで育ちました。でも今4歳になり少食ですが成長など問題は何もないので(むしろ平均よりうんと大きいです)気にしないでその子のペースで進めていけば良いのではないでしょうか?問題はあまり食べる事に興味のない子は座って食べるようにしつけるのが難しい事です。1歳すぎたら、時間を決めて時間過ぎたら片付ける、食べ物で遊びすぎたら片付ける、座っていられなかったら片付ける。怒るのではなく、もう片付けるね~とサラッと片付けましょう。まだ全然食べてないから追いかけてでも食べさせよう、時間過ぎても食べさせよう、遊んでるけど少しでも食べてもらえるなら食べさせよう、と思わない事!1歳代のしつけが後々の明暗を分けます。うちはこれができなかったので今でも食事のマナーが悪すぎて大変です。今のところ修正不可能。少食でも食べ物に興味なくても死にはしませんので、ペースに合わせ、きちんとしつけてあげて下さいね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/20 13:59:43

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜9件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

k_chaptさん

最近は、胃壁が出来てないうちに離乳食を始めると将来アレルギーになりやすいので、1歳からでも遅くないって言われてるみたいですよ。

うちの子は離乳食はよく食べましたが、手づかみ食べを始めたのは1歳の数日前です。
ちなみに3回食に進もうと思った頃に私が腰痛になり、朝は作れずずっと朝はミルクのみで、3回食になったのは1歳過ぎでしたが、成長は全然正常です(笑)


私も離乳食で悩んだりしましたが、同じ職場のおばさまに
「焦んなくても、大人になってミルクしか飲まない人なんていないし、皆自分で食べてるでしょ」
って言われ、そう言われればそうだよなぁって気が楽になりました(*^^*)

赤ちゃんはきっと自分の体のことをよく分かっていて、準備が出来れば先に進んでくれると思います。
寝返りやハイハイが皆色々なように、目に見えない体の中の成長も個人差があるんじゃないでしょうか?
赤ちゃんに無理矢理ハイハイさせないのと同じで、
離乳食も赤ちゃんが食べたくなるまでゆっくり進んでもいいと思いますよ(*^^*)。


あとベビーフードはあげたことありますか?
2人のママ友さんが「私の作った物は食べないけどベビーフードはよく食べる」と言ってました。
初めはショックだったけど慣れちゃえば楽チンでいいそーです(笑)
離乳食教室に来てた大学の先生が「ベビーフードは敬遠しがちだけど、お金さえ大丈夫なら毎日ベビーフードでもいい位、栄養バランスもいいし、手作りの物より消化が良くて赤ちゃんの胃にはいいし好き嫌いもしにくい。離乳食は食べるのが楽しいって思うための期間です。ママがイライラすると赤ちゃんにも伝わります。
離乳食に追われて大変になるよりはベビーフードを上手く使って気楽にやって下さい。
赤ちゃんが残した物には塩を足してママが食べればいいだけです。一時期、ベビーフードダイエットも流行ってたし…と思えばいいです(笑)」って言ってました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/2/16 12:58:18
  • 回答日時:2012/2/16 01:48:36

nananaopopomさん

うちも10ヶ月ですが、離乳食は7ヶ月並ですよ。
手づかみもしません。
赤ちゃんせんべいだけは、やっと自分で口に運ぶようになりました。
でも、1枚食べたら飽きちゃうみたいですね。外食のときに時間つぶしに食べさせてますが。

これなら食べるだろうとやわらかく工夫して作っても嫌がるし、パンでも果物でもそのまま口に持って行くと、「それは食べられない!!」って感じでギュッと口を結びます。
おもちゃとか紙切れは口に入れるくせに…。

でも、イライラはあまりしないですね~。
食べないなー、早く食べるようにならないかなーとは思いますが、どうせ食べないから簡単なものしか作らないし、ま、いいか、って感じです。
二人目だからかな。

一人目は8~9ヶ月頃に食べなくなりましたが、10ヶ月頃から手づかみ食べに目覚めて、急に他のものもちゃんと食べるようになりました。1才のときには、ゆで野菜はもちろん、パンや果物もそのまま食べていたはず。
が、二人目は1才になっても食べられないかも…。
まあ、1才過ぎてどうなるか、ってところだと思います。

1才過ぎると人の真似をしたり、大人の言っていることがわかるようになってきますからね。
真似して食べたり、言い聞かせで「食べてみようかなー」みたいな雰囲気になるかもしれないですよ。

イライラしても解決するわけじゃないので、焦るのは無駄ですよ。
1年後、2年後になっても、普通のご飯が食べられない、何も手に持って食べない、っていう可能性はほとんどないと思いませんか?
気楽にいきましょう。

cocoyuzu0312さん

10ヶ月の子がいますが、私はさせてませんよ~
しないと言うよりさせてません(^^;
ただ、おやつ類は手に持たせて放って置きます。パンもたまに渡します。
食事類はさせてません。
離乳食も最近はやっと食べ出してますが、そんなに進んでませんよ~

焦らなくて全然良いと思いますよ?
今10ヶ月の子は4人目ですが、上3人も色々でした

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/14 08:50:50

milk0425aoi0401さん

女の子がいます。9ケ月位からつかんで食べてました。

焦る事ないですよ。
義兄夫婦は1歳3ケ月でもスプーンやフォークを渡さず親が口に入れてあげてますから。

ウチは1歳10ケ月ですが、最近やっとフォークスプーンがうまくなりましたし。

hanasarunさん

赤ちゃんせんべいは手づかみしませんか?
折ってあげず一本そのままあげるとそのうちなんでもつかんで食べるようになりましたよ。
食べ終わるまで、手伝わず見守るのが一番早く上達するような気がします。

私も10ヶ月頃から保育園に通い始めて教えてもらったことですが。。

それまで家にいる時は、食事が思うように進まずほんと焦りがいっぱいでした。

でも保育園で何十人も0歳児を見るとびっくりですよ。

歩き出すのが10ヶ月からで早かったコが、一歳過ぎた今でも、普通食が固くてイヤらしく食事のたび泣いて食べたくない!って言ってたり・・・
一歳半で歩き始めるコもいれば・・・
なかなかハイハイしないとすごく悩んでたママのコが、いきなり歩きだしたり・・・
(悩んでた時間返して~と言ってました(笑))


話はそれましたが、だから焦らないでと言っても無理だと思うのですが、、
おやつで手づかみの練習ぜひおすすめです~。
そのうちおやつくらいご飯や果物が好きになったとき手づかみし始めると思いますよ~(´∀`)

para1gorgo9saicha3さん

お恥ずかしい話、私、一人目の時、手づかみ食べ、させてませんでした…しかも3歳近くまで(大恥)皆様が手づかみ食べさせてるのも知りませんでした(笑)

超恥なのですが、友人もいなかったし、誰にも相談しなかったし、育児本もほとんど見なかったので(*''*)

今思い出しても恥ずかしいのですが、、、、でも、結果、問題無し!!!!!です(^◇^)

今出来なくても絶対に出来るようになるから大丈夫なんです、私と一人目の息子が証明します!

なんてね。いやいや、本当に大丈夫ですよ。
今、10か月の双子がいますが、離乳食も進んでないので、手づかみ食べも進んでません。

焦らなくて大丈夫(^^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/13 23:19:22

shiger03さん

お疲れ様です。子育てって本当に大変ですよね。うちは11ヶ月ごろ、散らかされて本当に大変だった思い出があります。が、周りより早かった気がします。
お菓子は手づかみして食べますか??うちは、8ヶ月ぐらいから卵ボーロを食べたいがために手づかみで何とか食べていたりしました。
なので、お子さんもお子さんの心を射止める食材で気を引いて、頑張ってもらう作戦はどうでしょうか??
手づかみされても掃除が大変だから、今は楽できて本当に幸せー☆ぐらい楽観的に思ったほうがいいと思います。頑張ってください。

chanelnikejpさん

子育てお疲れ様です\(^o^)/

離乳食、毎日大変ですよね。
うちは二人とも手掴みはしませんでしたよ〜
イライラ、焦る気持ちもわかりますが、少しずつのんびりいきましょう!
マニュアル通りにいく子はなかなかいませんよ☆

always_planetさん

平野レミさんは最近、離乳食のレシピかいたりツイッターでつぶやいたりしてますよ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/13 22:34:26
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:子育ての悩み]

ただいまの回答者

19時13分現在

3531
人が回答!!

1時間以内に6,797件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する