ここから本文です

解決済みのQ&A

実家の庭の梅の木に、良く見ると、黒い大きいゴマのような虫?カイガラムシのよう...

miyamegumaluさん

実家の庭の梅の木に、良く見ると、黒い大きいゴマのような虫?カイガラムシのようなものがびっしりついています。梅の実が、たくさん付いているので、困っています。どうすればいいのか教えて下さいお願いします。

  • 質問日時:
    2006/5/9 21:42:26
  • 解決日時:
    2006/5/10 19:13:51
  • 閲覧数:
    1,370
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

carnet_des_motsさん

動かないようなら多分,固着タイプのカイガラムシでしょう。カイガラムシは全体で400種以上いるので種類はわかりませんが。

で,古い歯ブラシでこすり落として下さい。固着タイプは幼虫時代に持っていた足で移動し,成虫になると足を失い固着しますから,落とされるとそのまま死んでいくだけです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html

質問した人からのお礼

  • 有難うございました。落ちたのが、死ぬと聞いて安心しました。すぐはブラシで、こすります。
  • コメント日時:2006/5/10 19:18:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

win111_2005さん

アブラムシですね。
新芽が出る今ごろは沢山来て足回りの沈丁花もやられますから早目の消毒をしました。
それにしてもよく枝も伸びる時期ですね。

mayaboo999さん

黒い大きいゴマ?今時期ならアブラムシだと思いますけど・・・。
うめに登録があるものでは、モスピラン液剤とかアクタラ顆粒水和剤あたりをバァ~っと散布してOKでしょ~。アドマイヤーだと抜群ですが、この時期に使うとうめの実がポロポロ落ちちゃうかもしれません。
ダイシストン粒剤、TD粒剤なら地面にバラバラ撒いておけば簡単でいいのですが、うめに登録がないので残念。

hichiriki_kunさん

カイガラムシは白いのですが…???下のページを参考にして下さい。
http://www.minabe.net/koe/nouyaku.html

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する