ここから本文です

解決済みのQ&A

テーラードジャケットの上に羽織るコート。 私服でテーラードジャケットを着る時...

parutagasuさん

テーラードジャケットの上に羽織るコート。


私服でテーラードジャケットを着る時、

その上に羽織るコートはどのようなものが良いのでしょうか?

基本的にテーラードジャケットにタートルネックのセーター、
チノや綺麗めのデニムといった格好です。

あと、ジャケットの上にコートはおかしい、
なんて意見をネットでよく見るのですが、
本当のところはどうなんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

補足
みなさんありがとうございます。

雰囲気の良いバーやレストランでドレスコードが無い場合、
何となくジャケットくらい着た方が良いかなと思う時、
上記の感じにしていたのがおかしいことなのか、
確かめたくて質問した次第でした。
  • 質問日時:
    2012/2/14 17:46:25
  • 解決日時:
    2012/2/15 12:36:03
  • 閲覧数:
    9,217
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pitagora201212さん

テーラードの上ですか?マフラーとかが防寒には良いかと思いますがもしスーツのイメージで着るなら・・・ピーコートかな?トレンチコートなんかもオススメですよ。

補足読みました。寒いから上に着たくなりますよね。マフラーやストール,レザーの手袋,パンツの下にレギンスを履くなどで温かくなりますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/2/15 09:28:09
  • 回答日時:2012/2/14 17:57:19

質問した人からのお礼

  • 降参補足まで答えていただき、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
  • コメント日時:2012/2/15 12:36:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

meltonian1975さん

こんばんは。

ジャケットの上にはコートです。
基本はこれしかありません。
そして、ジャケ上にコートは問題ないどころか、
冬季の鉄板の着こなしだと思います。

個人的にはジャケットに合わせるのはひざ上丈ぐらいのトレンチが
大人スタイルとしてはカッコいいとは思うのですが、
「私服?」(普段着やカジュアルという意味でしょうか?)であれば
無理にジャケットをはさむ必要性があまり感じられません。


で、少し方向性が変わりますが
テーラードジャケットの上にダウンベストを合わせる
コーでもあります。
(私はあまり好きではありませんが…)

雑誌でちらほら見るのは、
どちらかというと、ボリュームの少ない表地がウールタイプの
ダウンベストを上に持ってきています。

ベストの着丈とジャケットの着丈がアンマッチなので
非常にバランスの難しい着こなしです。
http://www.beyes.jp/men/item/296493
↑こんな感じ。(BEYESのサイトですらイマイチの着こなし…w)

でも、「はまれば」すごいカッコいいです。
一度、ものすごくかっこよく着こなしている人を見たことがあります。
自分もできるかなぁと思いましたが、
手持ちアイテムでは無理でした…w

fujiie10さん

テーラードジャケットの上にコートを羽織るのがおかしいって・・・なぜ??
普通にトレンチ・チェスター・ステンカラー・Pコートで大丈夫です。

kumakuru96さん

最近の日本ではオカシイと言われるけど、普通なこと。スーツならよくてジャケットだとオカシイなんてことはないです。
ただし、最近の若者向けは異常にタイトなシルエットで、ジャケットの上に着ない事を前提として作られているので、着れる物を探すのが大変です。
僕は海外のキルティングジャケット、トレンチ等を使ってます。

kfk7984abさん

ジャケットの上にコートはやはりおかしいと思います・・・
テーラードは春や秋の羽織り物なので。