ここから本文です

解決済みのQ&A

らくちんCDダイレクトプリントで、「CDーR印刷ができるプリンターが見つかりま...

harutotakkiiさん

らくちんCDダイレクトプリントで、「CDーR印刷ができるプリンターが見つかりません」と出てきてしまい、困っています。

パソコンをノートPCからディスクトップに買い替え、プリンターはノートPCと一緒に購入したままの10年位前のキャノンPIXUS850ⅰを使っています。そして、らくちんCDダイレクトプリントのCDがなくしてしまった為、USBメモリーで取り出して、新しく購入したデスクトップPC(Windows7)に入れのたですが、らくちんCDダイレクトプリントは立ち上がったのですが「CDーR印刷ができるプリンターが見つかりません」と出てきてしまいます。ちなみに今までのノートPCでは出来ていました。また、プリンターを新しいPCに繋げただけで、キャノンPIXUS850ⅰと勝手に認識してくれました。またCD-R印刷は、他のフリーの物でも試してみましたが、かなりずれ込んで印刷される為、使えませんでした。
どうにかして、印刷する方法はないでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/2/15 00:48:06
  • 解決日時:
    2012/2/17 17:33:56
  • 閲覧数:
    10,687
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

toyotacoronamark2さん

こちらからhttp://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_... 850iを選択したWindows7用のドライバを選択して必要な物をダウンロードしてください。

質問した人からのお礼

  • 降参プリンタードライバー機能拡張モジュールをインストールしましたら、印刷する事が出来ました!!みなさん本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2012/2/17 17:33:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

a123acngさん

プリンタの修理屋です。

まあ、表示の通りという事です。
ただし、この場合、プリンタというのは、プリンタ本体とプリンタドライバを合わせたものを指します。

さらに、他の方も指摘している通り、そういうやり方ではまともに動かなくて普通です。

プリンタドライバは、OSに適合したものを用意してインストールする必要があります。
今回は「プリンターを新しいPCに繋げただけで、キャノンPIXUS850ⅰと勝手に認識してくれました。」と言う事なのですけど、これはOSに登録されていたドライバを割り当てただけです。
このドライバの正体はマイクロソフトが作った汎用のもののはずですから、A4の普通紙に何とか印刷できるだけのものです。

「らくちんCDダイレクトプリント」は起動すると、キヤノン製のCD印刷が可能なプリンタドライバを探しますので、そういう表示が出るわけです。

おそらく、現在の状態ではフチ無し写真印刷も出来ないのでは?


そこで、メーカーがホームページで供給している「機能拡張モジュール」をダウンロードしてインストールします。
これによって、「らくちんCDダイレクトプリント」も印刷可能なプリンタとして認識してくれるはずです。


なお、ずれ込むという現象とドライバの問題は関係ないかも知れません。
古い機械ですので、メカが動作不良を起こしていることも考えられるからです。

メーカーの修理サポートも終了していますし、新しいものに買い換えるというのが確実です。

hirosi00128さん

PIXUS 850i は存念ですが正規のドライバは既に
Win7 用に提供されて居ません。
そろそろ買い換え時かも知れません。

bazooka0210さん

>USBメモリーで取り出して、
>新しく購入したデスクトップPC(Windows7)に入れのたですが

どう云う方法を取られたのでしょうか?
強引に抜き取っただけなら、
普通では考えられなトラブルが出ても仕方がありません。
先の投稿者の提示されたアップデートなども不能なら、
CDを探してインストールするか、
らくちんCDの購入ということになると思います。

purikittyanさん

850iの機能拡張モジュールをダウンロードし、
インストールする必要があるのでは無いでしょうか。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearc...
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/aomwin110ea23.html

rusel_midnightさん

おそらく、らくちんCDダイレクトプリントのバージョンが古くて、Windows7に対応していないためではないかと思います。
http://www2.medianavi.co.jp/canon/cddp/sup.html
でアップグレードできるのでは?