ここから本文です

医師の診断でサイレース2mgとマイスリー5mgを処方されています。 何日か前まではぐっすり...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

v_v_sisterさん

2012/2/1510:49:34

医師の診断でサイレース2mgとマイスリー5mgを処方されています。

何日か前まではぐっすり眠れたんですが,昨日は2mgと5mgを飲んでも眠気がこなかったので,サイレース2mgとマイスリー5mgを追加して計4mgと10mg飲ん

でしまいました・・・。

悪いことだとわかってはいたのですが,この量は体に悪いですか?

正直,導入剤は減薬して,いずれ薬無しでも普通に寝れる体になりたいです。

しかし,9時ぐらいになるとどうしても飲みたくなります;

話しがそれましたが,サイレース4mgは危険ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chibizo_200さん

2012/2/1512:02:16

医療者です。

サイレースの4mg内服は直接的に言えば危険はありません。
睡眠導入剤・・・非常に危険な気がしますが、急性薬物中毒などで死に至るには数百錠とかを飲まないといけないものがほとんどです。

しかし、一番怖いのが「飲まないと眠れない」という、精神的依存なのです。
本当は一錠でも眠れるのに、「眠れなかったらどうしよう?」などと不安になり、決められた量以上を飲んでしまう事です。
その繰り返しで、あっという間にその睡眠導入剤に対して耐性が生じてしまい、本来の量では効果が得られなくなる事です。

分かりやす例えるなら、毎日バファリンを飲むよりも睡眠導入剤を飲む方が安全です。
もちろん、定められた用量をきちんと守ったうえでの話ですが。

睡眠導入剤の怖いのは、精神的依存が生じる事です。
「飲まなきゃ眠れない」「今日は一錠では効果が無い、もう一つ飲もう」などという事です。

睡眠導入剤自体は安全なものですので、通常の用量の数倍飲んだからと言って即生命の危機を脅かすものではありません。
怖いのは精神的依存が加速する事です。

たまには眠れない日もあるさ・・・と思えれば楽だと思うんですけど。
減薬、断薬が目標なら、必ず決められた用量は守りましょう。

身体的依存よりも精神的な依存が怖いのが睡眠導入剤です。
どうか、負けないで決められた量を超えないように!

上記、参考になりますように。

質問した人からのコメント

2012/2/18 21:24:45

確かに精神依存・・・あります。

さすが医療職の方ですね!かなり勉強になりました。

寝つきが悪くても、回答者様の終盤の文章のように割りきって考える方向に気持ちを入れ換えたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する