ここから本文です

内臓DVDドライブより外付けDVDドライブでDVDコピーした方がいいと聞いたんですがほ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nonomura1203さん

2012/2/1520:57:46

内臓DVDドライブより外付けDVDドライブでDVDコピーした方がいいと聞いたんですがほんとですか? たくさんすると劣化すると聞いたのですが。 ノートだと余計にそうだと聞いたのですが。 あの外付けDVDドライブって

どのようなやつがいいのでしょう? アドバイスください。 できるだけ安くて最低限使えればいいのですが。 教えてください。お願いします。

補足ノートの内臓DVDドライブでもDVDコピーしても問題ないってことですか? たくさん。 外付けDVDドライブではなくてもいいのでしょうか? てか、大嘘っていってましたがほんとですか?

閲覧数:
4,453
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jada_0さん

2012/2/1812:48:00

他にも同じような質問をしておられるようですが、当方の回答を含
め、他の回答者様も全部そう言う風に回答している訳では無いですよ。
一部、回答の文章への読み違いが有るみたいですね。


外付けの方が良いと言うのは、メーカー製PCとかだと壊れた場合
の修理の問題が有っての事ではないでしょうかね。

「ノートPC」に内蔵されていることが多いスリムドライブなんかだと、
現状で普通に販売されている平均的な外付けドライブよりも、書き
込み速度が遅かったりもしますしね。

メーカー製のPCのドライブを自分で交換すれば保証が無くなる場
合が殆どですし、そもそも「ノートPC」のように壊れた場合に、自分
でドライブ交換するのが面倒な場合が多いと言う事も有るでしょうし
ね。 (簡単にドライブ交換が出来る機種も有りますがね。)

劣化で問題になるのはメディアでは無く、ドライブの劣化です。
当方、ノートPCは5台目ですが、過去に全てドライブが故障しております。
メーカーは、ソニーやエプソン、NECや日本HPと様々ですが、全ての
PCでドライブが故障しております。
その度に内蔵ドライブを自分で換装していましたが、ノートPCの内蔵
ドライブは多少割高な場合が多いうえに、簡単に交換出来ない機種
も有ります。
そういう意味も有って、外付けドライブの方が良いのでは?と、個人的
には思いますし、そう思う人も居られるのでしょう。

また、劣化に関してですが、画質の劣化に関しては外付けも内蔵も変
わりありません。
メディアの劣化に関しては、保存方法やメディア自体の質の問題です
ので、外付けだろうと内蔵だろうと基本的には変わりません。

ドライブの劣化の具合が違うので有れば、それはまた別に問題が起き
ますが。

外付けドライブに関しては、量販店等で売っているUSBタイプの外付け
ドライブならどれでも構わないかと思います。
以下を参考にしてしてみては如何ですか?
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_40/s1=2/
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_52/s1=2/


いずれにしろ、結論は、書き込みが出来るドライブなら、内蔵ドライブで
も構わないと言う事です。
後は、好みの問題です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/2/1618:02:32

<内臓DVDドライブより外付けDVDドライブで
<DVDコピーした方がいいと聞いたんですがほんとですか?
<たくさんすると劣化すると聞いたのですが。
<ノートだと余計にそうだと聞いたのですが。

誰がそんな大嘘をつきやがったんですか?

<あの外付けDVDドライブってどのようなやつがいいのでしょう?

どれでも良いです。

好きなやつを買いましょう。

http://pioneer.jp/dvdrrw/product/index.html
http://plextor.jp/pc/products/pxl890sa/index.html

参考ですが私は↑をお勧めします。

補足について

<ノートの内臓DVDドライブでもDVDコピーしても問題ないってことですか?

読み取りだけではなく書き込みにも対応しているなら問題ありません。

<内臓DVDドライブより外付けDVDドライブでDVDコピーした方がいい

外付けの方が速いかもしれませんがコピー後の品質は同じです。

<外付けDVDドライブではなくてもいいのでしょうか?

頻繁にコピーばかりするのでしたら故障を考えて外付けにする意味は

あるかもしれませんがわざわざ買う必要はありません。

<大嘘っていってましたがほんとですか?

沢山コピーすると劣化とか内蔵より外付けの方が良いというのは嘘です。

コピーしても劣化しないから不正コピーにミュージシャン等が怒っているのです。