ここから本文です

コミスタの線について

質問者

kuru983kiさん

2012/2/1522:34:01

コミスタの線について

コミックスタジオプロで漫画を描こうと思っているのですが、
画面上で線を描いてみると線がカクカクします。

調べてみると、コミスタではSAIと違ってアンチエイリアスというものがかかっていないから
お絵かき掲示板で描いたようにカクカクして見えるとあったのですが、
Webであげた漫画とかみてると線が綺麗ですよね?
あれはどうやったらなるのでしょう。
アップするときに何か設定するのですか?
コミスタで描いている最中はカクカクの線のままで描くのですか?

初心者の質問ですみませんがどなたか詳しく教えてください。

補足パソコンはWindows7です。
線のカクカクという言い方が分かりづらくてすみません。2値化のことでした。
2値化の状態だと印刷では綺麗に出ても画面で描いている最中は線が綺麗じゃなくて見づらくないですか?
どうもその違和感があって描きづらいんです。慣れていくものなんでしょうか・・・
コミスタで漫画を描く方はどう思ってるのか知りたいです。

閲覧数:
2,679
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_te_888さん

編集あり2012/2/1903:27:53

補足について。

アンチエイリアスがかかってる線を見慣れていると、どうしてもコミスタの2値化の線が見辛いのは分かる。
それに、本当に印刷すれば綺麗になるのか? みたいな不安もあったし。
(試しにプリントすれば綺麗に出るのは分かるけど)

しかし、こればっかりは慣れるしかないんだよなぁ…。
描いている最中だけアンチエイリアスがかかった線にする、みたいな機能はないから、コミスタで作業している人の殆どは2値化の線のままで作業していると思う。

どうしてもアンチエイリアスのかかった線がいいなら、他のソフトで線画を描いてPSD形式等で保存し、コミスタで読み込む時に
「表現色→グレー(8bit)」
「減色方法→減色しない」
でアンチエイリアスがかかったままで取り込む事は一応可能。
少し重くなるけど…。

--------------

コミスタの線は、saiでいう「2値ペン」みたいに白と黒のみでグレーの部分がないのが基本なんで、その事かな?と推測して答える。

アンチエイリアスがかかってなくてカクカク…というかギザギザなのが気になるなら、
UPしたい大きさの2倍くらいの大きさに描いて、出来上がったらPSD形式など他のソフトでも開ける形式で別名保存し、コミスタ以外のソフトで縮小すればいいんじゃないかと。
それだけでもアンチエイリアスがかかっているみたいになる。

なんでコミスタ以外で…って言っているのかというと、コミスタ上で縮小すると結局、縮小後の線もギザギザになるから。

それでも気になるようなら、縮小後に更に線画だけに軽ーくぼかしをかけるとか。

縮小するのはフリーソフトでいいので、何かインストールしとくといい。

ただ、その漫画を印刷所に頼んで印刷してもらい同人誌とかにしたいなら、印刷所の推奨する解像度(だいたい600~1200)さえ守っていれば、アンチエイリアスがかかってなくても印刷すれば綺麗になるから大丈夫。

要は、最終的な使用用途が問題だな。

質問した人からのコメント

2012/2/20 13:42:24

成功 詳しい回答ありがとうございました!やはり慣れていくものなんですね・・・とても参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_vallyさん

編集あり2012/2/1600:17:51

できたらお使いのパソコンのスペックも書いておかれた方がいいかと。
少なくとも私はカクカクにはなりませんでしたね。
Gペンツールや丸ペンツールで描画直後、線が勝手に整えられる感じは気になりましたけど、それとは違うんですよね?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/2/1522:57:57

『手ぶれ補正』って機能、ありませんか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する