ここから本文です

(シフトの)希望休について。 はじめて利用させて頂きます。長文です。 サービ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

patapata_pata_pataさん

2012/2/1602:35:58

(シフトの)希望休について。
はじめて利用させて頂きます。長文です。
サービス業の正社員で勤めている20代・女性です。
これから質問する内容で、もし万が一会社名が思いあたる方がいましても“内密”にお願いします

人事異動があり、シフトを作成する上司が変わりました。
前任の上司Aの時は、月1回程度(土日のどちらか)の希望休を提出し、希望通りのお休みを頂いていました。
しかし、新しく異動してきた上司Bに『冠婚葬祭以外の希望休は受け取れない。今後は発表されたシフトの休日にすべての用事を合わせていくように。』と言われました。また、他の従業員と勤務日の交換も禁止になりました。

私の勤めている会社は毎週決まった曜日に1週間分のシフトが発表されます。
(例えば、2/1(水)に2/8(水)~2/14(火)までのシフトがわかります。)
そして、必ずしも決まった曜日にシフトが発表されるとも限らず、酷いときは2~3日遅れることもあります。せめて、時間はわからなくても出勤か否かの1ヶ月間のシフトを出せないかとお願いしたことがあるですが、『会社では毎週に1週間分のシフトが発表することが規則となっているから、それはできない』と言われました。

正直、私は今のままでは予定をたてることも出来ず、かなり困っています。
ですが、他の従業員の方々はあまり困っている様子がなく、平然としています。

そこで皆様に質問なのですが、皆様ならどう思われますか?
また、このような事でかなり動揺してしまう私は社会人としていけないのでしょうか?

閲覧数:
1,684
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1822:43:29

社会人としてでなく、小売業・サービス業は土日休暇希望するようでは、意識が低いと思われます。
閑散期・年数回の夏季・冬季休暇などであれば、100歩譲って良いのではないでしょうか?
冠婚葬祭・妻帯なら子供の行事で年1回が上長として許せる範囲でしょうね。
私は1ヶ月分ですが、部下が出してきた休暇届けを確認して、土日休みを入れるようなら差し戻して理由を確認します。
業種によっては、みんなが休みの土日に働かないといけない事を理解させる為にも厳しく対応します。

地元だと最初は、周りと休みが合わない事で寂しい感じもしますが、そのうちレジャー施設とか空いてる時に行く事が出来て、平日休みが良くなります。

シフト制の職場だと、シフトを組む側からすると、あれこれ休暇希望を出されると毎週悩む事が嫌なのと、皆の希望を通せなくなる事で不平不満が出る可能性が高いので、一部を認める事が無いよう全員認めないようにする事があります。
恐らく上長になり、シフトを組めば分かりますよ!頑張ってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する