ここから本文です

iphone4のアカウントやIDの分け方。 家族でiphone4を2台所有しています。購入した...

kuruponnkyuさん

2012/2/1608:08:00

iphone4のアカウントやIDの分け方。
家族でiphone4を2台所有しています。購入した際にアカウント等を共有して設定しました。最近になり私個人で購入したアプリが他の物に分かってしまう事に気づきました。

そこで2台のアカウント等を分けたいのですが。現在PCは2台ありiphone4を購入した際に使用したPCはWindowsvistaで
私が現在使用しちるのはWindows7です。
現在はWindows7に私のiphone4をつなぎ、My apple IDからアカウントやパスワードを変更し同期しようとしたら、「私の情報は他のユーザーのアカウントと同期されています。代わりにこのユーザーのアカウントの情報とこのiphoneを同期しますか?」
と聞かれました。これって2台ともアカウント等を変更して同期しちゃうって事ですよね?
また、「情報の結合」と「情報の置き換え」というのが一緒に表示されました。この違いってなんでしょうか?

現在の状況はこんな感じです。文章が読みづらくて申し訳ないですが、つまりは2台のiphoneのアカウント等を分けたいのですがどうすればよいでしょう。お願いします。

補足説明不足でした。2台のPCはあるのですが、2台ともitunesが入っており、同じアカウントです。現在の状況ですが、私のPCとiphoneをつなぎ、アカウントとIDを変更致しました。試しにアプリを購入しても新しいアカウントで出来ました。ただ疑問が、もしかして家族のiphoneのアカウントも変更されているのでは?と。また、設定をタップして表示させて、機内モード等をタップしても反応しませんし、下にスクロールもしなくなりました。

閲覧数:
1,728
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/1616:04:06

<補足>
アカウントとはitunesを使うAppleIDですね?
今まではそれぞれのPCとitunesで、それぞれのiphoneを管理し、同じAppleIDでAppをダウンロードしていたことと思います。
それで、今回そのIDを新規取得ではなく変更されたのですから、以前のIDはもちろん使用できませんし増えたわけではありません。
ですので、もう1台のPCでもitunesへのサインインは変更したIDでしか受け付けないので、結局のところ同じIDを使うということです。
App購入は、もちろんIDを変更しましたから新しいIDでのダウンロードとなります。
逆に前のIDではダウンロードできないはずです。
今やりたいことは、AppleIDをiphoneごとに分けたいわけですから、1つのIDで使っていた以上は新規IDをとるしかありません。
問題としては、先ほども言ったように異なるIDを取得したあとは、以前に使っていたIDでダウンロードしたアプリの更新等ができなくなることですね。
自分の家も嫁と2台のiphoneがありますが、最初はID一緒でいいと思っていました。
有料アプリも1つのIDを共有すれば、1回の購入で済みますからね。
でも、後々で「ヤッパリ別が・・・」ってことになってもしょうがないので、AppleIDは当初から別々にしました。

>また、設定をタップして表示させて、機内モード等をタップしても反応しませんし、下にスクロールもしなくなりました。
こちらに関しては、別な問題です。
iphone自体をスリープ長押しで、再起動かければ改善されるかと思います。

-----------------------------------------------------



ID変更なので、今のIDを2人で使っているわけですから2台ともって事です。
今まで使っていたIDでの情報を書き換えますよって事ですね。

分けけたいのですから、ID変更ではなく、現IDはそのままで新たにAppleIDを取る必要があります。
あなた様か、ご家族の1台を新IDを新たにご使用することになりますね。

注意として、今までのPCから新たに別なPCへitunesを入れ、そのまま同期すれそのiphoneは何もない状態になります。
itunes上のAppleIDで分けて、iphoneのデータがあるわけではなく、使っているPCの中のライブラリーにあります。
この辺のライブラリー移動を先にしましょう。
フリーソフトなどでも引越可能です。
http://www.copytrans.jp/copytranstuneswift.php
できていたらスイマセン(^^;
それと、前のIDで取ったアプリは新しいIDではバージョンアップ等ができなくなりますのでお忘れなく・・・。

質問した人からのコメント

2012/2/21 09:22:51

降参 ありがとうございます。2つappleIDを取ること出来ました。大変お世話になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する