ここから本文です

履歴書、送付状について 就職活動中なのですが、履歴書を会社に送る場合ファイ...

pucho5454さん

2012/2/1619:37:10

履歴書、送付状について

就職活動中なのですが、履歴書を会社に送る場合ファイルに入れて封筒に入れて送っています。送付状についての質問が三点あるのですが、、

送付状は必ず入れないと

失礼にあたるのでしょうか?
送付状の書き方を教えて欲しいです(紙の大きさやメモ帳かルーズリーフなどの種類、手書きやパソコンなのか、具体的な例文や文体など)
送付状を入れないと不採用になったりしますか?

解答よろしくお願いします。

閲覧数:
15,072
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1708:29:00

人事担当者です。

まず、送付状の有無は、採否にほとんど影響を与えません。送付状が無くても何も問題ありません。
といっても、皆さん藁にもすがる思いですから、書かれますね。
こう言っている私も、転職しようと思ったら書くでしょうね。

さて、送付状をつけるとなったら、
・紙はA4サイズのプリンタ用紙(コピー用紙)。メモ用紙やルーズリーフなどではかえって付けないほうがよろしい。
字は、自筆でも結構ですし、ワープロ打ちでも結構です。

例文は・・・長くなりますので参考になりそうなサイトを
http://www.mensetsu-check21.net/fu-to-.html

注意事項:
担当者氏名がわかればその人宛に。その場合は、○○様。間違っても「御中」にしてはだめ。御中は組織宛。
頭語(背景など)と結語(敬具など)を忘れずに。

質問した人からのコメント

2012/2/20 05:54:53

ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する