ここから本文です

大学の卒業謝恩会での袴バッグ 大学の卒業謝恩会で袴に合わせるバッグを悩んで...

質問者

ryokuha3724さん

2012/2/1801:47:09

大学の卒業謝恩会での袴バッグ

大学の卒業謝恩会で袴に合わせるバッグを悩んでいます。

卒業式では制服なので、謝恩会で袴を穿きます。
謝恩会はホテルで、格式張ったものではないです



袴はレンタルで
上:白生地に濃い紫の花が袖と襟元に描かれてる振袖
下:無地の濃い紫の袴
です。
白生地という事もあり、あまり派手な感じではなく、落ち着 いた感じです。
足元は黒いブーツを履きます。

問題はバッグなんですが、
レンタルにバッグは付いてないので、購入しようと思います。
只、巾着が私はどうも苦手で…
足元がブーツなので、黒のがま口クラッチバッグにしようかな 、とっ思ているのですが
どうも違和感がある様に感じてしまい…

袴の場合、巾着以外のバッグを持つなら、
どの様なものが良いのでしょうか?
あと、何処か良いお店(サイト)があれば、教えていただきたいと 思います。

宜しくお願いします。

補足早速、丁寧な御回答をいただき、有り難うございます。

フォーマル用の草履バッグは持っているので、カジュアルで洋装にも使える物を探しています。

載せていただいたサイトに飛んでみると、沢山ありつつも、良いなと思った物はやはりお値段が…
予算、1万円というのはやはり厳しいのでしょう?

junkojunko2955さんの仰る通り、お気に入りを見付けるのは、大変な事だと、実感しました。

閲覧数:
3,513
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

編集あり2012/2/1813:15:36

一回きりしか使わないのはもったいないので、皮のがま口バッグなら、
やはり、普段にも使えるものがいいですよね。
会社等に使えるものとか。
フォーマルの草履とセットのバッグもこれから結婚式等で、長く使えますが、無難すぎる、またはブーツを履かれるというなら、
トート型の物もいいように思います。
かごバッグも、縮緬、派手な柄物でしたら、浴衣や好き好きもあるかと思いますが、袴の色と同じ紫か、パープル系の1色のちょっと変わったかごにするとかはどうでしょうか?
サイトを見ましたが、あまり、変わったものはなかったです。
私は、自分で探す派なので、かごも可愛い1色の巾着風ですが、渋いものも持っています。
実際に手に持って下げて鏡に映してみると、実感がわくので、それも試みてください。
お気に入りの物を探すのは、かなり根気が入りますよ(笑)

追加
安くて気に入った物は、期限がないときは見つかるときはすぐに見つかります。
でも、いつまでと決まっているとなかなか(淚)
最後は、あきらめないことです(笑)

質問した人からのコメント

2012/2/24 20:16:03

降参 皆さん、とても丁寧な回答を有り難うございました。
皆さんが仰った様に、スーパーや百貨店等いろんなお店を回って、ギリギリまで探していきたいと思います!
BAは迷いましたが、探す事の難しさに共感していただいたjunkojunko2955さんにさせていただきました。
皆さん、本当に有り難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/2003:44:20

今の時期、卒業式&入学式でフォーマル、セミフォーマルの品物が増えますから。

大手スーパーでも良いのが見つかるかも知れません。

私は全体ビーズのショルダーでも鎖が取れるタイプを3千円で買いましたよ~しまむらと言う店です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

take_4chlさん

2012/2/2001:47:38

カジュアル系でお探しのようですが、慶弔両用の黒いフォーマルバッグは如何でしょう。

もしお持ちでなければ、いずれ必要になりますので、この際と思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uni_punchさん

2012/2/1817:16:38

謝恩会でしたら実際のところおかしな物でなければややカジュアルな物で十分だと思いますよ。謝恩会には毎年行くのですがバッグは席に置いたままでしょうし正直そんなとこ誰も見てないです(笑) 袴は洋装用のアイテム合わせてもそんなに違和感ありませんので、私は袴のときはファー付きのキルトバッグを使ってたりします。国内ブランドでセールで2000円くらいのものです。

さすがにショルダータイプはNGだと思いますが、普通の洋装用で「手提げタイプ」「大きすぎない」「きれいめな物」をさがしてみられてはいかがでしょう? 今頃ですと冬物は処分価格ですので、ファッションビルとか回ればお手頃価格でそれなりのものは見つかると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/2/1812:36:49

予算1万だとオークションで探しては?
未使用の中古などが5000~10000ぐらいで探せますよ。
ただ間に合うかなぁ・・・・・



着物のバッグについては、特に決まりが無いのです。
ですから袴の色柄にマッチするものであれば
がま口タイプでなくても大丈夫だし、和柄にこだわらなくても大丈夫。

ただ、あまりにゴツくデカデカとデコられてるディレクターズタイプなどは
さすがに無理かと思います。

先の回答者さまの言う通りで
今後も使い回しできる、洋装にも適したものが良いと思います。

フォーマルなものが欲しいのか、カジュアルな物の方が良いのか・・によって
回答内容も変わりますので、これだけの情報では何とも・・・
http://www.shop-triangle.jp/item/571.html
http://item.rakuten.co.jp/auc-posh/fendi8br573-ym5-fba/
http://www.join-at.com/s-item/s006-7bag2.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する