ここから本文です

フルセグ付きのポータブルDVDプレイヤーを購入しようと考えています。 そこで質問...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

happylistenadvanceさん

2012/2/1918:58:22

フルセグ付きのポータブルDVDプレイヤーを購入しようと考えています。
そこで質問なのですが、

フルセグ付きのポータブルDVDプレイヤーを購入する理由は、現在自分の部屋にアンテナがきてないため自分の部屋でテレビを見る場合携帯のワンセグでテレビを見ているのですが、それが嫌になってきたからです…
ここで心配なことがあるのですが、部屋にアンテナがきてなくてもフルセグ付きのポータブルDVDプレイヤーでは携帯のワンセグを見るような感覚でフルセグを見ることができるのか、ということです。
ご存知の方はぜひ教えてください。

閲覧数:
7,666
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naoichihashiさん

編集あり2012/2/2003:29:29

貴方のお住まいの場所によりますが、放送局の「中継所」から、「どれだけ離れているか?」によります。約20キロ以上遠くであれば、フルセグは無理ではないか・・・・と。(でも、中継所までが平坦な地形でしたら、もっと先まで大丈夫でしょう)

要するに、「やってみないと分からない」ということなのですが・・・・。

というのは、私が所有しているパナソニックの「DMP-BV300」では、内蔵のアンテナだけでは「フルセグで映る局と、ワンセグになってしまう局」があります。(中継所から、およそ20キロの位置に住んでいる)

で、窓際に別売りの「室内アンテナ」を取り付けて見ると、フルセグで綺麗に映ります。

で、結論ですが・・・

>携帯のワンセグを見るような感覚でフルセグを見ることができるのか、ということです。

と、おっしゃっていますが、「ワンセグのようにはいかない」です。(ご存じと思いますが、フルセグが映る場所は、ワンセグより「中継所からの距離が短い」場所なのです。つまり、ワンセグ電波のほうが遠くまで届きます)

蛇足ですが・・・・フルセグ付きのポータブルプレーヤーは、「受信感度においてはパナソニックが一番」との評判です。同社のは他社より少々高めですが、信頼がおけます。(私は車の旅行で携行し、重宝しています)
くれぐれも「安物買いの銭(ゼニ)失い」にならないように気を付けて下さい。

なお「受信のめやす」などが掲載されているサイトを、下記に・・・・。(これで、貴方の地域の電波状況を確認して下さい。都市圏なら、大丈夫です)

http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riaichu0405さん

2012/2/2416:25:13

下記の様な室内、室外アンテナにブースターの組み合わせを設定すれば大丈夫ですよ。
http://a.item.m.rakuten.co.jp/10043794/a/10000151/?ref=su

hhsfn987_2さん

2012/2/1919:14:02

フルセグのはずなのに、部屋のアンテナ端子からのケーブルを繋いでも、ワンセグでしか映らないこともあります。携帯でワンセグは見れたからと言って、そのポータブルDVDプレイヤーでは、ワンセグすら受信できないかもしれません。ワンセグ携帯の受信性能と安売りのポータブルDVDプレイヤーの受信性能が同じであると思わない方がいいですよ。