ここから本文です

解決済みのQ&A

背中のしこりについて

lizza3488さん

背中のしこりについて

背中のしこりについて質問させていただきます。

約2週間ほど前に、左わき腹と左の背中(腰のくびれあたり)に違和感を感じ、その後しばらくは押すと痛みがありました。

そして先週の月曜日、何気なく背中を触ってみると、背中側の一番下の肋骨にくっつくような形で直径2センチくらいのしこりを見つけました。押すと痛く、硬いです。
体を右に反ると、しこりがあるのがよくわかり、若干ボコッとなっています。
表面は周りの皮膚と変わらず、黒ずみや赤みはないです。

心配になったので、おととい整形外科を受診したのですが、レントゲンも撮らず、触診のみでした。
先生は、
「うーん、筋繊維の塊のような気がするけど・・・心配しなくていいと思うよ」
と言い、カルテには「腫瘤?」と記入していました。

「?」というあいまいな診断に不安になり、
「腫瘤が筋繊維の塊ということですか?」
と質問したところ、
「まぁ気にしなくていいよ」
とはぐらかされました。

私としてはこの診断に納得がいきません。
もし悪性だったら・・・という心配があるので・・・

質問ですが。
①悪性と良性のしこりの区別は、触診のみで判断できるのでしょうか?

②このまま別の個人病院を受診するより、総合病院を受診したほうがよろしいでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。
今はリンパ節炎でしばらく他の治療ができないので、背中のしこりの方は来週か再来週に受信しようと思います。

  • 質問日時:
    2012/2/19 22:48:37
  • 解決日時:
    2012/3/5 10:37:55
  • 閲覧数:
    1,819
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

subaru0604_tさん

もしかしたら粉瘤かなぁ?

悪性か良性かは医師の経験でだいたいは分かりますが確実ではないですね。
はっきりさせるにはやっぱり切って病理検査するしかないと思います。
そんな時は総合病院の皮膚科や形成外科をおすすめします。

しこりはあんまりいじらないでくださいね。
粉瘤だったら袋が破けるとものすごーく腫れます!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する