ここから本文です

高密度ポリエチレン(HDPE)の接着方法はありますか?

hii531さん

2012/2/2214:57:27

高密度ポリエチレン(HDPE)の接着方法はありますか?

カメラのフイルムケースのふたを、開かないように接着したいのですが、
手軽な方法はありますか?
塩ビ配管のボンドのように溶かして接着がしたいのですが、
いい方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

補足アロンアルファーさんには訪ねてみましたが、水に触れる場合は、取れてしまう可能性がとても高く、
いずれとれるという回答でした。

閲覧数:
2,104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klbm_pt_17さん

編集あり2012/2/2601:42:43

一般の店頭(HC、ハードウエア・ストアなど)で見つける事は困難です。
インターネットで注文するかマリーンの店(船舶補修部品を取り扱ってる)ショップ、
ラジコン・ショップに行かれると発見できる確率が高いです。

http://tamarrontechnology.biz/adhesives.html

こちらのサイトには使用方法、注意事項が記載もされてます。
http://www.innerduct.com/products/hdpe_glue.php

接着させる以前の処置、乾拭きを行う、施工時の温度(接着剤に細かい字で説明されてますから遵守する)、完全乾燥までに要する時間を守る(化学反応が起ってる時間帯)、、等々です。

他に私が業務で使用してるのはエポキシ系接着剤なのですが、臭気が強烈で食事前には実施しない。乾燥時間は30分ほどですが、接着力は強烈で耐水、耐圧性は半永久的に保証できます。
>>二度と離脱とか剥離させる事など不可能で別の箇所で切断するしか方法はありません。
高度な水道関係の業者も尋ねてみると良いでしょう。

入手できる事を祈ってます。
PS:小さな作業をするとき、私はよく竹串とか竹箸を活用してます。
カッター・ナイフを使い適度な幅,厚さ、先端の形状にし作業効率を高めます。
包丁の切っ先,刃元、、を端末に当て叩くと簡単に分割>>専用の接着道具を自作しておいたり、拭き取る溶液とか拭い取り用の布をあらかじめ準備しておきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teisco7さん

2012/2/2412:21:26

ラッカーシンナーでも侵されませんので無理です。

yatabozさん

編集あり2012/2/2318:55:39

ポリエチレンでしたら、難接着用材料用のプライマーを塗ってからアロンアルファで接着するとうまくいくと思いますよ。
ご参考まで↓
http://www.aronalpha.com/consumer_products/product_search/category/...

溶かして接着は難しいです。ポリエチレンは、溶剤に溶けないので溶剤接着は無理です。熱なら行けるかもしれませんが、それなりの装置とか金型が必要になりますね。半田ゴテで溶かしながらくっつけることも考えられますが、仕上がりはまず汚くなるでしょうね。

補足
水に触れるのであれば、アロンアルファは良くないですね。
あとは、エポキシ系で探すか、グルーガンを使ってシールするかですね・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。