ここから本文です

禅宗とはなんですか? 浄土宗や浄土真宗や曹洞宗とか仏教の一つですか?

質問者

bell_58_tinkerさん

2012/2/2215:42:43

禅宗とはなんですか?
浄土宗や浄土真宗や曹洞宗とか仏教の一つですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amitayus21さん

2012/2/2900:02:58

禅宗とは宗派名ではなく、禅を説く教えの宗派を総称して禅宗と言います。
日本の禅宗には、臨済宗・曹洞宗・黄檗宗の三つで、臨済宗と曹洞宗は日本人が開祖。黄檗宗は中国人の隠元和尚が開祖になります。もちろん禅宗系の宗派も浄土系の宗派もどちらも仏教です。
これらの仏教は、シルクロードを通じて中国、朝鮮を経由して日本に入ってきた大乗仏教と言います。
スリランカやタイに渡った仏教を上座部仏教といい、こちらの方が歴史が古く世界的に仏教と言えば、どちらかというとこの上座部仏教のことを言います。
仏教にはもう一つ流れがあって、だいぶん遅くできた密教があります。インドで仏教が衰退していたとき、ヒンドゥー教の儀式や教えを取り入れた仏教のことで、チベット仏教や日本の真言宗がこれになります。
密教は釈尊が否定した「加持」「祈祷」、お祓いなどを積極的に取り入れているのは、ヒンドゥー教を取り入れているからです。ヒンドゥー教の神様も真言宗ではたくさん仏様として扱っています。
この様に仏教といっても流れがたくさんあり、またそれぞれがたくさんの宗派を生み出しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル