ここから本文です

解決済みのQ&A

禅宗とはなんですか? 浄土宗や浄土真宗や曹洞宗とか仏教の一つですか?

bell_58_tinkerさん

禅宗とはなんですか?
浄土宗や浄土真宗や曹洞宗とか仏教の一つですか?

  • 質問日時:
    2012/2/22 15:42:43
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/3/8 08:51:22
  • 閲覧数:
    15,433
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

amitayus21さん

禅宗とは宗派名ではなく、禅を説く教えの宗派を総称して禅宗と言います。
日本の禅宗には、臨済宗・曹洞宗・黄檗宗の三つで、臨済宗と曹洞宗は日本人が開祖。黄檗宗は中国人の隠元和尚が開祖になります。もちろん禅宗系の宗派も浄土系の宗派もどちらも仏教です。
これらの仏教は、シルクロードを通じて中国、朝鮮を経由して日本に入ってきた大乗仏教と言います。
スリランカやタイに渡った仏教を上座部仏教といい、こちらの方が歴史が古く世界的に仏教と言えば、どちらかというとこの上座部仏教のことを言います。
仏教にはもう一つ流れがあって、だいぶん遅くできた密教があります。インドで仏教が衰退していたとき、ヒンドゥー教の儀式や教えを取り入れた仏教のことで、チベット仏教や日本の真言宗がこれになります。
密教は釈尊が否定した「加持」「祈祷」、お祓いなどを積極的に取り入れているのは、ヒンドゥー教を取り入れているからです。ヒンドゥー教の神様も真言宗ではたくさん仏様として扱っています。
この様に仏教といっても流れがたくさんあり、またそれぞれがたくさんの宗派を生み出しています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cannabis_sativa_elさん

日本では禅宗と言うと、明治時代に仏教を廃れさせる目的で無理やり宗派を政府がいくつかにまとめた時に、臨済宗と曹洞宗と黄檗宗をあわせて呼んだ名前だと思います。

違う教えだと主張しても明治政府は廃仏を勧めるためにこれを聞き入れずに彼らが似ていると思った宗派はみな一緒にされたのです。

もっとも中国では「禅」をする宗派はみな禅宗と呼ばれていたのかも知れません。

spiritualsaabさん

釈迦の説いた仏教は広範な教えです。釈迦自身は教えを文字に表しませんでしたが、教えを聞いた弟子が後年文字に表した物が経典として残っています。その経典の内容も多岐にわたり、その数も3千巻とも5千巻とも言われ、主にどの経典を釈迦の根本的な教えとするかで、宗派が別れました。しかし根本的な悟りを得る方法の違いで大きく分類すると、教典を主としその教えに従って修行する顕教、神秘主義的な苦行で仏と一体になれるとする密教、文字による悟りを否定しひたすら座禅することによって悟れるとする禅に別れます。さらに、顕教も、自分の力で悟れるとする自力本願、仏にすがってのみ悟れるとする他力本願があり、自力本願は法華宗や日蓮宗(共に法華経)、他力本願は浄土宗や浄土真宗(共に基本は阿弥陀経、観無量寿経)です。密教は空海の真言宗が代表的です。禅は、釈迦が一輪の花をひねったとき、弟子の一人迦葉だけがその意味を悟ったので、釈迦は禅という法門(修行の方法)を迦葉だけに伝えたという故事に基づいています。その後達磨大師がこれを極め、禅の開祖となり、唐に渡った栄西や道元により日本に伝えられて、栄西の臨済宗、道元の曹洞宗、また黄檗宗となります。臨済宗は公案という禅問答を主としますが、曹洞宗は「只管打坐」と言って、ひたすら座禅を組むことを主とします。禅は自力本願ですね。分類としては、小乗仏教と大乗仏教という分類もできますが、日本に伝わっているのは大乗仏教です。

taniumetarouさん

もちろん、仏教の一つです。大乗仏教の基本である、煩悩をなくさず、煩悩をもったままで幸福になるというという教えが特色であります。日本では、臨済宗、曹洞宗、黄檗宗等の宗派があります。

yoshihama453さん

禅宗は仏教です。日本では臨済宗、曹洞宗、黄檗宗があります。


  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/22 15:50:50

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する