ここから本文です

PBT樹脂の強度についての質問です。 ガラス30%のPBT樹脂の射出成形で金...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

clo795さん

2012/2/2217:49:10

PBT樹脂の強度についての質問です。
ガラス30%のPBT樹脂の射出成形で金型の形状からガラス浮きが出やすいものがあります。

先日、客先からガラス浮きしていると、強度が落ちるのでは?
と、言われました。
当社には強度テストの設備がないため、はっきりと答えることができませんでした。
実際にガラス浮きしていると、強度はおちるのでしょうか?

閲覧数:
1,455
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kfxtk931さん

2012/2/2316:30:13

ガラスが浮き出ているというのは流れが悪かったりするとPBTとガラスが流れるスピードが違う為、ガラスが一箇所に固まって浮き出たように見えるのかと思われます。
(金型の温度調整等で流動性を良くするとある程度は改善されるかと思います)
私もPBTガラス入り30%のものを作って落下テスト等を行いましたが、浮き出ていてもいなくてもそこまで変わりはありませんでしたが、厳密にいけばガラスが集中した箇所は割れやすくなると思われます。
厚みにもよりますが、PBT30G自体粘る性質が無い為、1mmの板状だと簡単に割れてしまいますので自分の場合は最低の厚みを1.8mm程度で最厚部で3mm程度と考えています。厚くする分にはヒケにだけ注意すれば問題ないかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する