ここから本文です

PTA任意加入と会長責任についてのその後

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

amspm138さん

2012/2/2507:40:34

PTA任意加入と会長責任についてのその後

先日質問した件のその後ですが、

学校長に「事前に総会での説明があるとプリント配布の上、総会で任意加入の説明をして欲しい。」
と一昨日学校に行き簡単な要望内容を記載した紙と口頭での説明をしました。
返事は「退会者がほとんどで会の運営が危ぶまれ、しいては学校行事にまで影響するのでそれは良く無い。」
と二時間の話し合いの中で受け入れてはいただけませんでした。
こちらとしては「会員には知る権利と選択の権利があるのでそれをトップが勝手に決めてはいけないのでは?
おいては周知しないとした場合の責任は本部にあるので周知をしていただけないのであれば次期会長を辞退させて欲しい。
保護者に隠したり私の次の会長に引き継ぐのは私の良心が許しませんし、隠した場合の責任を本部とは別組織の学校が取れるのではないので責任の所在を明確にして欲しい。」
と伝えました。
きのう朝から現会長が呼び出され「学校と現本部は周知しないと決定した。次期会長予定の私が考えを変えないことは会の存続を危ぶませる人間で会長として承認できない。」(結論を簡単に記載しています)
との回答を推薦委員の方が伝えにきました。
結果、賛同してくれた新役員八名中五名が辞退する結果になりました。(示し合わせてではなく昨夜遅くに友人の推薦委員よりここだけの話と連絡があり聞きました)
情報開示やインフォームドコンセントが義務になっているのにそれを無視していませんでしょうか?

尚、校長は三月で定年退職、現会長はお子さんが卒業になります。

今後の為にいろいろなご意見お聞かせ下さい。

補足すみませんが、回答の際に理解いただきたいのが、PTAは学校組織ではないので会長が最高責任者です。私の任期中の任意加入を隠していた責任は私になります。運営出来ないはあり得ません、運動会などは「公費」になりますので会費からではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2620:22:52

なんでわざわざ任意を隠すのか?って質問に
任意だってばらしたらやめちゃう人がいるじゃない
ってすごい答
人から金取るのに本当は払わなくてもいいことを秘密にして、絶対に払うものだって思わせるのはある意味詐欺だよ
普通人から金取るには説明義務がある
第一、会員は保護者で子供は会員ではない
PTAからの寄贈品って学校に渡すもので、学校に渡したものを誰がどう使おうが学校が決めることだよ
で、法律や条約で決まっていて、教師になるときに必ず勉強するのが
生徒や児童を親の思想などで区別してはならないってのがある
PTAが学校に
あの子の親はPTAの会員ではないので、あの子は会員の子供と区別してください
と申し入れたって教師が拒否して当然で、逆に、はい、わかりましたって教師がそんな事受け入れたらまずいでしょ

学校丸ごとPTAでお手伝いさせていただきますってのがPTAの本当の存在意味で
そこに会員の子供以外のお手伝いはお断りします
って言うんだったら活動拠点を学校にする必要はないね
子ども会みたいにどっかの公民館でも借りてそこであれこれやればいい
学校丸ごと手伝わない団体に、税金で建てられていたり光熱費が払われる学校を使って欲しくないね
PTA役員が学校で会議をしてトイレを使う。暖房費だって蛍光灯の電気だってトイレの水道代だって税金だよ
なんでそれが許されるかって言うと、地域と学校のために活動するからだよね

会員ではない保護者が立ち入れない行事があるのは仕方ないけどさ
会員になる権利すらない子供を区別するつもりなら、教育団体とか名乗るなよと思う
会員の子供だけにしかPTAは活動しません
って言うのなら、
学校の施設を使うのに他の団体と同じ待遇で、使用料を払ったり、備品だってどっか倉庫を借りたりしないのはなんでだ?
PTAが他の団体と区別され優遇的に学校の施設を使えるのは、学校と地域のために活動します
って前提があるからで、そこに会員の子供だけだの言うんだったら他の団体と同じ
PTAだけ優遇される理由はない
PTAがなければ成り立たない学校行事なんてあるわけないよ

運動会の話がでてるけど
PTAが運動会の練習をしきり、各プリントを作り、前日からテントを張ったり線引きしたり
子供達、教師全員の椅子を運び、放送もやり飾り付けもすべてやり、後片付けも全部やり
教師と子供達は競技だけをすればいいって状況ならそりゃPTAすごいよ
そんなわけないけど

協議会についての意見については、自分で聞いてみたらいい
協議会に質問すると、所属しているPTAに聞いてください。こちらは責任はありません
って教育委員会と同じこと言われるからさ

人から金を取るのなら細かい説明義務があるのは当然
PTAがなければ学校行事に支障があるわけがない
退会者が出るのが恐ろしいのなら、退会者が出ないような運営方法を考えるのが先

PTAがないと学校や子供達が困ると言い切る自信ってどこからくるんだろう?
多少不便はあるかも知れないけどそれくらいなんとかなる程度の不便だと思う
PTAからの退会者が増えて学校が困ってしまうと危惧する人ばかりなら
なんで役員のなり手がいないのだろう?
なんて役員になってしまうと、貧乏くじ引いたという気持ちになる人が多いのだろう?
説明義務も果たさず存続だけを考えるような団体って本当に存在意味があるの?

質問した人からのコメント

2012/2/26 23:51:16

質問の的を得た回答ありがとうございました。次期会長を辞退せざるおえませんでしたが、入学後に保護者として回答の内容を自分なりに考え要望していきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsuruppasiさん

2012/2/2521:32:10

P会長経験者です。

まず理解できないのが、『会長が最高責任者』と言うわりには任意加入の周知を校長に頼んでいること。しかも今年度で退職予定の校長に。現会長との話し合いならわかるのですが・・・。

それと『私の良心』これもイマイチ。
学校に任意加入の件を説明してもらえず、保護者には黙ってる→自分の次の会長への引き継ぎ???自分は何もしないの?本当に良心があるのならば任期中に任意加入の件を含めたPTAの改正をあなたが着手しなければならないのでは?最高責任者なんですから。

それと、これはきちんと説明していただきたい。任意加入を周知させればPTAの会員と非会員が出てきますよね?そこの差別化はどのようにお考えだったのですか?まず、PTA会則の改訂にはじまり(これ、もの凄く大変なはず)学校や地域と密に関わってるPTA事業、学校で行う学年行事、安全パトロール、学校内のあらゆるところにあるPTAからの寄贈品の使用等々会員、非会員の子供にももちろん関わってきますよね?
「会費払ってないんだからさあ・・・」 こういう事言ってくる人いますよ。

そんでもって、これから会長なんて決まります?しかもこんな騒ぎの後に誰が引き受けるんですかね・・・。波乱が予想される新体制で役員なんか誰もやりたくないだろうし他の役員さんも辞退しちゃうのでは?相当混乱するような気がするんですが、任意加入を周知しなかった校長先生に責任があるのでしょうか・・・?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

komuroinaさん

2012/2/2519:45:13

ご質問の内容が、よく、分かりません。
いくつか質問させてください。
1.「PTAは学校組織ではないので会長が最高責任者」であることがお分かりなんですね?
では、なぜ、「総会で任意加入の説明をして欲しい。」という要望を、会長ではなく、校長にしたのですか?
2.校長は、「退会者がほとんどで会の運営が危ぶまれ、しいては学校行事にまで影響するのでそれは良く無い。」
と返答したそうですが、これは、校長の越権行為です。
校長には、PTAの運営に口出しをする権限はありませんから・・。
このような返答をする校長とは???
不思議です!
また、現会長に呼び出され「学校と現本部は周知しないと決定した。」と通告されたとのことですが、
これも???ですね。学校には総会の議事の内容を決定する権限はありません。
不自然な通告です。
また、学校の決定を会長が伝えるというのも妙な話です。
このように、PTAも学校も、互いに、越権行為を犯しているのなら、そのこと自体、大問題です。
なぜ、この大問題を明るみにだし、徹底的に解明しようとなさらないのですか?

この2点について、補足をお願いします。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aueu0924さん

編集あり2012/2/2600:18:08

くどくどウザい。
組織なんだから、理不尽の一つや二つ、あって普通。
PTAは個々の学校だけのものではありません。
区P、市P、ブロック(関東、関西など)P、日本PTA全国協議会と連携しています。
冊子も配布されています。
「任意加入を隠していた」ことを問題視するなら、学校ではなく協議会に問うべきでは?
責任云々といってるけど、退会者続出で会の運営が行き詰ったり、運動会などの行事に支障が出た場合、その原因を作ったあなたはどう責任をとるのでしょうか?
会長を務めたうえで問題定義するならまだしも、始まる前にこれじゃ~。
あなたが会長にならなくて良かったですよ。

追記:行事への支障とは費用の事ではなく、人員です。大きな行事は、PTAの協力なしに成り立たないでしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2012/2/2515:20:53

あー、もったいないことしましたね
これは教育委員会に先に匿名だけど学校名だけ伝えて
PTAとは任意のはずだと新聞で知ったのに、なぜ○○学校は
何の説明もしないのに、給食費や学年費と一緒にPTA会費を引き落とすんですか?
学校に給食費や学年費を払うのは当然だとしても
任意団体のPTA会費を何の説明もなく学校に納めるようになってるって不思議なんですけど
学校が集金するのだったらきちんと説明するものだと思うんですけど?
と聞くのが効果的だったと思います

あくまでもPTAは学校や教育委員会とは別組織なので、
なぜ学校に納めるお金以外の集金を学校が任意だとも説明せず集金するのか?
と学校の集金方法に問題ありと質問できたんですよ
学校に必要経費として支払う給食費や学年費はともかく、
PTA会費は払っても払わなくてもよいものなのに、
学校が無条件に払うように指定してきたという点が問題なのです
これをつっこむと教育委員会は学校に指導するはずです
極端な話をすれば、学校が
給食費と学年費以外に学校補助費(名目は何でもいい)として5000円必要
と言えば、無条件に払わなければならないような錯覚すらさせてしまいますから
そんなことしたら、学校は大もうけできてもおかしくありません

自治体が保護者負担として決定事項としている金額以外の集金を学校が勝手に保護者に説明せず行ってよいものか?
学校が払えといえば何の説明もなしに支払わなければならないのか?
と言う質問の趣旨です

教育委員会から指導があるとすれば
給食費、学年費などの明細を明らかにし、PTAは任意団体で学校とは無関係
PTAは任意なので払うも払わないも保護者に選ぶ権利アリ
としか指導できないはず

あくまでも学校の集金方法に対し意義アリと言う保護者の素直な疑問です

学校行事に影響が出る可能性
なんて誰が言ったんですか? 校長が学校の代表者と言う立場で発言したのなら大問題
公立学校は日本全国同じ教育を受けなければならないはずで
そこには遠足、運動会なども文科省の指導のもと同じようにしなければならないので
PTAの規模の大きさ、予算の関係で各学校に行事の違いがでるはずがない

○○学校のPTAは組織が大きいから年に10回遠足をしましょう
○○学校のPTAは予算がないから、今年は運動会をやめましょう
なんてあると思いますか?

PTAがなければ学校行事が危ぶまれるのなら校長以下、学校側の力不足
本来PTAがなくても学校行事は文科省指導の下滞りなく行われなければならないのですよ
PTAはその手伝い
文科省、教育委員会がPTAと無関係だということを考えれば明らかです

それにしても、任意だと言うことを内緒にしないとやめる人がたくさんでるはず
と不要だと思う人がたくさんいる組織だということをPTAが認めたことは情けないというかやっぱりねというか

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kg_4649さん

2012/2/2511:41:56

そこまで今のPTAに不満があるなら、何で会長をすんなり引き受けてご自分で改革なさらなかったのでしょうか?

>学校と現本部は周知しないと決定した。

まぁ学校ははっきり言って権限はありません。
しかし、現本部は周知しないと決定する権限があるかわり、新本部の会長になってしまえば周知する決定を下せる権限が得られるわけです。
別に隠していたところで誰の責任問題にも発展はしないのですけどね。

>情報開示やインフォームドコンセントが義務になっているのにそれを無視していませんでしょうか?

これについては、PTAにおいては「総会」が公式な最高議決機関です。これが公式なインフォームドコンセントの場。
ただ現実問題、例えば1つ1つの問題を話し合うのにいちいち総会を開催できませんから、だから総会で承認された会長は強力な権限を付託されるわけです。
で、問題があれば次年度の総会で否認される可能性がある、という運営方法です。

また、どこまでの情報を開示してどこまでは不必要なのか、それは「お金」が絡む事以外はほとんど明文化されていませんから、それは会長の個別判断に委ねられます。
だから、現本部が決定したならそれはそれで現本部の決定、でも自分が会長となって開示したいんだったらそれはそれで会長としてのあなたの決定、という事で、権限の上では誰もあなたの判断を拘束できる人はいません。

そういった意味で、少なくともあなたが望む方向での改革が行われるチャンスを自ら逃したように見えます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する