ここから本文です

旦那が定年すると、不仲になる夫婦が一部いるのはどうしてでしょうか?

ahdskjha85490さん

2012/2/2612:38:05

旦那が定年すると、不仲になる夫婦が一部いるのはどうしてでしょうか?

事情にお詳しい方、教えてください。お願いします。

私の知人や親戚、隣人に、5組ほど家庭内別居を始めたり、正式に離婚してなくても夫か妻が一人で他のアパートに移ってしまう点という事態が起きています。

彼らの共通点は、

●妻がずっと専業主婦かパートだった。

●夫が60歳になり、定年になり、ずっと家にいるようになってから
怒鳴りあいの夫婦喧嘩がまめに起こるようになった。

という点です。

私はマンションに住んでいるのですが、
私の隣に住む旦那が、2年前定年になった後、
1週間に1回くらいの割合で、夜10時くらいに、
隣から怒鳴りあいの夫婦喧嘩の声が聞こえるようになりました。

あまりに激しい喧嘩なので、いやでも怒鳴りあう声が筒抜けでした。

その後、旦那は、居間と反対側の小さい部屋にTVを持ちこんで、そこに住むようになり、家庭内別居をしています。(旦那の部屋の真隣が私の部屋になるので、TVの音が聞こえてくるようになったし、人の気配がするので、わかりました。)

夫が定年になると、突然、うまくいかなくなる夫婦が一部いるのですが、それって、どうしてですか?

実際にそういう夫婦を知っている方、教えてください。

※「他人のことはほっとけ」という回答はいりません。そういう回答をされるくらいなら、何も書き込まず、スルーしてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namikashi1さん

2012/2/2614:12:37

妻はまだパートに出てるのに、
定年夫が毎日毎日「俺の飯は?」「おーいお茶」
とか言いながら寝転がってたら、
そりゃ喧嘩にもなりますよ。
私の父は定年後は老人会やサークル活動に出掛け、
家事も三割程度手伝っているため、母は何にも文句言いませんよ。

定年しても、自分の母の介護も手伝わず、
家事すらやらない夫がいるようです。
母の知り合いはその状況でも、一生懸命頑張ってるそうですが、
友人達には愚痴っているようですね。
夫に文句の一つも言ってやればいいのに、と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル