ここから本文です

旦那が定年すると、不仲になる夫婦が一部いるのはどうしてでしょうか?

ahdskjha85490さん

2012/2/2612:38:05

旦那が定年すると、不仲になる夫婦が一部いるのはどうしてでしょうか?

事情にお詳しい方、教えてください。お願いします。

私の知人や親戚、隣人に、5組ほど家庭内別居を始めたり、正式に離婚してなくても夫か妻が一人で他のアパートに移ってしまう点という事態が起きています。

彼らの共通点は、

●妻がずっと専業主婦かパートだった。

●夫が60歳になり、定年になり、ずっと家にいるようになってから
怒鳴りあいの夫婦喧嘩がまめに起こるようになった。

という点です。

私はマンションに住んでいるのですが、
私の隣に住む旦那が、2年前定年になった後、
1週間に1回くらいの割合で、夜10時くらいに、
隣から怒鳴りあいの夫婦喧嘩の声が聞こえるようになりました。

あまりに激しい喧嘩なので、いやでも怒鳴りあう声が筒抜けでした。

その後、旦那は、居間と反対側の小さい部屋にTVを持ちこんで、そこに住むようになり、家庭内別居をしています。(旦那の部屋の真隣が私の部屋になるので、TVの音が聞こえてくるようになったし、人の気配がするので、わかりました。)


夫が定年になると、突然、うまくいかなくなる夫婦が一部いるのですが、それって、どうしてですか?

実際にそういう夫婦を知っている方、教えてください。

※「他人のことはほっとけ」という回答はいりません。そういう回答をされるくらいなら、何も書き込まず、スルーしてください。お願いします。

閲覧数:
6,422
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namikashi1さん

2012/2/2614:12:37

妻はまだパートに出てるのに、
定年夫が毎日毎日「俺の飯は?」「おーいお茶」
とか言いながら寝転がってたら、
そりゃ喧嘩にもなりますよ。
私の父は定年後は老人会やサークル活動に出掛け、
家事も三割程度手伝っているため、母は何にも文句言いませんよ。

定年しても、自分の母の介護も手伝わず、
家事すらやらない夫がいるようです。
母の知り合いはその状況でも、一生懸命頑張ってるそうですが、
友人達には愚痴っているようですね。
夫に文句の一つも言ってやればいいのに、と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syukun0314さん

2012/2/2618:54:53

奥さんもご主人が定年退職をした時に「私も主婦を定年退職させてもらいます」と宣言した人を知っています。

朝昼はそれぞれ食事をして夜だけ一緒に食事をするという形を取り、ご夫婦それぞれ昼間活動をしています。

結局専業主婦だろうが共働き夫婦だろうが夫は仕事を定年出来ますが、妻は一生主婦から退職出来ないし夫が定年退職すれば逆に負担が増え(奥さんの行動の監視や食事の世話、奥さんと今更ながら一緒に出かけたがる)ストレスから癌になると言う事も増えているとの事です。

結局夫は仕事をしていさえすれば良いと言う事で子育てや家事など全て奥さんに依存していた場合定年退職後は問題が多く出てくるのではないかと思います。

また仕事関係の知り合いしかいない場合定年後はそれすら失うのですから、家から出る事もなく趣味もないだらだら過ごし奥さんが友達と出かけるのが羨ましくつい文句を言うとか悪循環なのではないかと思います。

うちも後10年ほどで定年ですがその後夫はどうするのか頭が痛いです。特別仲が悪いわけではありませんが長期休みなどあると後半は疲れて来ます、それがずっと続くとなれば…

お互いが一人で過ごす時間そうでない時間をきちんと作ってそれぞれ干渉し合わないルールを作らないとたぶん上手く行かないと思います。

やっと子供を自立させホッとした奥さんがまたご主人の世話ばかりに明け暮れるなんて私も嫌です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cokko443さん

2012/2/2616:00:59

奥様には、それまでの奥様の生活があるわけです。

土日は、「いい妻」で家族のだんらんをしていても、平日は、パートに行ったり、友達とお茶したり、趣味に時間を使ったり。
つまり、旦那様とは逆で、「土日が仕事」みたいな状態なんですね。

ところが、旦那様が定年して、毎日家にいると、毎日が土日なんです。

家事を手伝う訳でもなく、ごろごろしていて、友達とお茶を飲むことさえ気を使う。

旦那様はというと、そういう友達付き合いは皆無なわけですから、奥様と一緒にいるのが当たり前。
奥様の外出にはいい顔しないし、買い物すらついて来ようとする。
しかも、興味の対象が向いてくるので、クチうるさくなっていく。
息が詰まってしまうのです。

つまり、奥様にとっては、定年は家事負担が増え、自由がなくなるのです。

元相撲部屋のおかみの、藤田憲子さんが、先日、離婚のきっかけとして、これに近い話をしていました。

「老後は、2人きりで暮らそう」と、二子山親方に言われたのが離婚のきっかけだと言っていました。
2人きりの生活なんでできない・・・と。

もちろん、親方は「幸せにのんびり暮らそう」という意味だったようですが、憲子さんは我慢の限界だったそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/2/2614:20:28

共働きであっても、旦那のみが家にいる場合は、なにかと妻に負担がかかるようです。
家にいるのに、共働きだった時のように妻に家事をさせたり、自分だけ自由に遊び出したりする姿をみれば、おのずと喧嘩になっても仕方がないと思います。

定年云々に関わらず、普段長い時間一緒にいなかったもの同士が長時間いるようになれば、接触する機会が増える分、衝突する可能性が増えるのは当たり前といえば当たり前な話しです。

結局は普段、ちゃんとコミュニケーションをとりあっていない事が、不仲の原因ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/2/2613:34:12

なんとなくわかる気がします。
私も夫が3連休でずっと家にいると、連休終わった翌日はちょっとホっとしますもん。
別に仲が悪いとか夫が嫌だということじゃなくて、私は1人の時間がないとストレス溜めるタイプなもので。

夫婦だから、好きな相手だから、四六時中一緒にいても平気ってもんでもないです。相手への愛情や親密度とは関係なく、他人との心地よい距離感って人それぞれだと思うんです。
私は1人の時間が必要なタイプだけど、1人は落ち着かない、家の中に他の人の気配があったほうが安心するっていう人もいる。

定年後に喧嘩する夫婦は、夫の生活リズムが変わった後、互いに居心地よく過ごせる距離感をまだつかみきれてないんじゃないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/2/2612:55:04

いろいろな原因がありますがもっとも多いケースは妻の生活リズムが夫が家にいる時間が長くなる事により負荷がかかりおかしくなりストレスからくる事が多いです。今までは夫がいる時は息を止めていて苦しい、夫がいない時は息を止めていなくて楽みたいな感じです。

すずらん解決相談所

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する