ここから本文です

スマホとIフォンのどちらを買うか迷っています。

lastcarpetautoさん

2012/2/2614:11:12

スマホとIフォンのどちらを買うか迷っています。

現在auの携帯を持っているのですが、スマホかアイフォンに変えようと思います。
このままauでスマホかiphoneに変えるのもよし。追々PSvitaを買いたいのでdocomoにするのもいいのですが、docomoはiphoneはないようで^^;

どちらか決めてから会社を決めようと思うので、スマホとiphoneの違い、また各利点と欠点を教えて下さい。
現在iphoneで使いたいアプリがあるのですが、iphone用アプリはなぜスマホでは使えないのでしょうか?
近くのワンダーグーで『今iphoneを契約するとipad2の通信料が無料』とあるのですが、iphoneを最も安いプランにして、ipad2でネットを行えば安上がりになるのでしょうか?
おそらくipad2本体とiphone本体の値段はかかりますよね^^;

ihone、ipad2、スマホを持っている方、使ってみた感じや、自分の持っているもの以外の必要性など教えて下さい。
(スマホを持っていますがipad2があったら便利だな、など)

わかりにくい質問ではありますが、どうかよろしくお願いします。

補足お二方ともとてもわかりやすく助かりました!
iphoneとアンドロイドではOSと、使えるアプリが違うということですが、iphoneは音楽プレイヤーとしての機能はどうなのでしょうか?
てっきりipodのスマホ版と思っていたのですが、OSに差があるだけで普通のスマホなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tapiokakueiさん

編集あり2012/2/2623:03:46

なぜ、iPhone用アプリがその他のスマフォ(Android)で使えないのか?

OSが違うからです。
Vitaのことが解るのなら、ゲームについてはわかるでしょう?
『iPhone用アプリはなぜ、その他のスマフォでは使えないのか?』という疑問は、
『NintendoDS用ソフトはなぜ、PSPでは遊べないんでしょうか?』や
『PS3用のソフトはなぜ、XBOXでは遊べないんでしょうか?』と
聞いているようなものです。システムが違うから。
しかし、同じメーカーから同じタイトルのゲームがPS3版、XBOX版で出ているケースもあります。
同様に、同じアプリメーカーからiPhone版、Android版が出ているケースもあります。

ワンダーグー(お店?)の広告には罠があります。
iPhoneにせよiPadにせよ、通信するなら通信料がかかります。
無料で通信できる通信量は極限られた範囲(一ヶ月でメールを数十通する程度)であり、
とても毎日の使用に耐えられるレベルではありません。
まあ、自宅にWi-fi環境があるならWi-fi接続で通信費ゼロにはできますが・・・。

もともと携帯電話を多用していて、月額6000円前後払ってるような人なら、
iPhoneに機種変するのもアリでしょう。たとえ使いたいアプリが無くても、
携帯電話としては使えるわけですから。
でもアプリ目当てでiPhoneに替えるのはちょっと無謀です。
それなら、同じアプリが動くipodtouch(携帯音楽プレイヤーなので月額利用料というものは存在しない)で良いかと。

iPad2はiPhone用(というかiOS用)アプリが動く、大きな画面のiPodtouchなので、
Wi-fiモデルのみなら月額支払いもなく利用できます。
もちろん、Wi-fi環境がなければ通信はできませんが。

~~~
補足について

iPhoneはiPodtouchをより高性能にして、電話契約をつけたものです。
なので純正ミュージックアプリはiPodと同じものだし、
別途音楽プレイヤーアプリを入れて使うことも可能です。
iPhoneもその他のスマフォ同様に”普通のスマフォ”です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル