ここから本文です

スマホとIフォンのどちらを買うか迷っています。

lastcarpetautoさん

2012/2/2614:11:12

スマホとIフォンのどちらを買うか迷っています。

現在auの携帯を持っているのですが、スマホかアイフォンに変えようと思います。
このままauでスマホかiphoneに変えるのもよし。追々PSvitaを買いたいのでdocomoにするのもいいのですが、docomoはiphoneはないようで^^;

どちらか決めてから会社を決めようと思うので、スマホとiphoneの違い、また各利点と欠点を教えて下さい。
現在iphoneで使いたいアプリがあるのですが、iphone用アプリはなぜスマホでは使えないのでしょうか?
近くのワンダーグーで『今iphoneを契約するとipad2の通信料が無料』とあるのですが、iphoneを最も安いプランにして、ipad2でネットを行えば安上がりになるのでしょうか?
おそらくipad2本体とiphone本体の値段はかかりますよね^^;

ihone、ipad2、スマホを持っている方、使ってみた感じや、自分の持っているもの以外の必要性など教えて下さい。
(スマホを持っていますがipad2があったら便利だな、など)

わかりにくい質問ではありますが、どうかよろしくお願いします。

補足お二方ともとてもわかりやすく助かりました!
iphoneとアンドロイドではOSと、使えるアプリが違うということですが、iphoneは音楽プレイヤーとしての機能はどうなのでしょうか?
てっきりipodのスマホ版と思っていたのですが、OSに差があるだけで普通のスマホなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,712
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tapiokakueiさん

編集あり2012/2/2623:03:46

なぜ、iPhone用アプリがその他のスマフォ(Android)で使えないのか?

OSが違うからです。
Vitaのことが解るのなら、ゲームについてはわかるでしょう?
『iPhone用アプリはなぜ、その他のスマフォでは使えないのか?』という疑問は、
『NintendoDS用ソフトはなぜ、PSPでは遊べないんでしょうか?』や
『PS3用のソフトはなぜ、XBOXでは遊べないんでしょうか?』と
聞いているようなものです。システムが違うから。
しかし、同じメーカーから同じタイトルのゲームがPS3版、XBOX版で出ているケースもあります。
同様に、同じアプリメーカーからiPhone版、Android版が出ているケースもあります。

ワンダーグー(お店?)の広告には罠があります。
iPhoneにせよiPadにせよ、通信するなら通信料がかかります。
無料で通信できる通信量は極限られた範囲(一ヶ月でメールを数十通する程度)であり、
とても毎日の使用に耐えられるレベルではありません。
まあ、自宅にWi-fi環境があるならWi-fi接続で通信費ゼロにはできますが・・・。

もともと携帯電話を多用していて、月額6000円前後払ってるような人なら、
iPhoneに機種変するのもアリでしょう。たとえ使いたいアプリが無くても、
携帯電話としては使えるわけですから。
でもアプリ目当てでiPhoneに替えるのはちょっと無謀です。
それなら、同じアプリが動くipodtouch(携帯音楽プレイヤーなので月額利用料というものは存在しない)で良いかと。

iPad2はiPhone用(というかiOS用)アプリが動く、大きな画面のiPodtouchなので、
Wi-fiモデルのみなら月額支払いもなく利用できます。
もちろん、Wi-fi環境がなければ通信はできませんが。

~~~
補足について

iPhoneはiPodtouchをより高性能にして、電話契約をつけたものです。
なので純正ミュージックアプリはiPodと同じものだし、
別途音楽プレイヤーアプリを入れて使うことも可能です。
iPhoneもその他のスマフォ同様に”普通のスマフォ”です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/410:28:51

PSVitaが欲しかったので私はドコモの端末を契約して、PSVita本体とソフト1本を無料で購入しました。無料と言っても2年縛りがありますので実質分割で購入しているような物ですが・・。
スマートフォンとI-Phoneの違いは大まかですが、スマートホンの方が携帯電話に近い機能があります。ワンセグやお財布携帯などはI-Phoneにはありません。(I-Phoneでは別に購入することでワンセグが見ることが出来ますが・・。)
I-Phoneは契約解除してもI-Podとして使用できます。この点はいいと思います。アップルの修理代金が高いなどの問題があります。I-Phoneの音楽プレイヤーとしての機能は優れていると思いますよ。アプリに関してもアンドロイドと比べると安全です。
お店で実際に触れてみることが一番いいと思います。 参考に・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/2/2620:37:55

>iphoneは音楽プレイヤーとしての機能はどうなのでしょうか?
iPhone4SとiPod touchは同じOS(iOS5)です。
音楽プレイヤーとしての機能もほぼ同じです。

>てっきりipodのスマホ版と思っていたのですが、OSに差があるだけで普通のスマホなのでしょうか?
iPhoneは世界で年間1億台上入れているスマートフォンを代表する機種です。

-------------------------
携帯がさらに多機能になったのがスマートフォン(多機能携帯電話)で、そのスマートフォンの1機種がiPhoneです。
iPhoneはApple社が開発して各携帯電話会社に提供しています。
代表的なスマホにはiPhone以外にAndroidスマートフォンがあります。
AndroidスマートフォンはOSをGoogleが開発し、各携帯開発メーカーがそれを採用してスマホとして製造していますのでいろいろな機種があります。Androidスマートフォンは基本的な操作は同じですが、機能は異なります。
たとえば、ワンセグや防水、おさいふ機能がある機種ない機種があります。

スマートフォンの魅力はアプリが豊富なことです。ガラケーと大きく異なる点でもあります。
とくにiPhoneのアプリは50万本以上あるといわれておりAndroidスマホより質量とも充実しています。
iPhoneやスマホについて詳しく紹介したWebページがありますので参照ください。

iPhone対スマートフォン対携帯電話
http://cipangu.web.fc2.com/iPhone3G/iPhone-110.htm

iPhone4SのOSはiOSです。
質問者がスマホといっているのはAndroidのスマホでOSがAndroidなのです。
OSが違えばアプリは動きません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する