ここから本文です

日本ではWindowsが主流なのに海外ではMacが主流なのはなぜですか? 閲覧ありが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

emily_4869さん

2012/2/2815:35:12

日本ではWindowsが主流なのに海外ではMacが主流なのはなぜですか?

閲覧ありがとうございます。
今度、ノートパソコンを買おうと思っていて、どちらにしようか迷っています。

友達に聞くと絶対Windowsがいい!Mac使いにくい!という意見が大多数なのですが
そんなにMacは使いにくいんですか?
正直MacのPCを買おうかなと思っていたのでこの反応は意外でした。

でも日本ではWindowsが主流ですが海外ではMacが多いですよね?
どうして違うのでしょうか?
日本と海外ではPCの使う用途が違うのでしょうか?
(Windowsは事務処理系、Macはデザイン・映像編集系と聞いたので・・・)

また、大学生にはWindowsとMacどちらがおすすめですか?
是非ご回答お願いします。
乱文失礼いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2815:49:36

>日本ではWindowsが主流ですが海外ではMacが多いですよね?
http://ibukuro.blogspot.com/2011/07/20116oswindows-72713.html
これによると’11/6時点でXPと7で世界シュアの70%ほどになるようです。
まぁ、MacはX10.5しかノミネートしていないけど…

>そんなにMacは使いにくいんですか?
自分は、Macオーナーじゃないですけど
使い難いと言う事は無いんじゃないかなぁ?
元々、WindowsはMacのパクリみたいな物だったし(今は大分区別化?されているけど)
使い難いのではなく、シュアが低い事による
ソフトの充実度(サポートなども含めて)が
どうしてもWindowsに勝てないとは思うが…

所詮PCもツールだから慣れているものを良く言うんじゃなかろうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加