ここから本文です

日本ではWindowsが主流なのに海外ではMacが主流なのはなぜですか? 閲覧ありが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

emily_4869さん

2012/2/2815:35:12

日本ではWindowsが主流なのに海外ではMacが主流なのはなぜですか?

閲覧ありがとうございます。
今度、ノートパソコンを買おうと思っていて、どちらにしようか迷っています。

友達に聞くと絶対Windowsがいい!Mac使いにくい!という意見が大多数なのですが
そんなにMacは使いにくいんですか?
正直MacのPCを買おうかなと思っていたのでこの反応は意外でした。

でも日本ではWindowsが主流ですが海外ではMacが多いですよね?
どうして違うのでしょうか?
日本と海外ではPCの使う用途が違うのでしょうか?
(Windowsは事務処理系、Macはデザイン・映像編集系と聞いたので・・・)

また、大学生にはWindowsとMacどちらがおすすめですか?
是非ご回答お願いします。
乱文失礼いたしました。

閲覧数:
14,863
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2815:49:36

>日本ではWindowsが主流ですが海外ではMacが多いですよね?
http://ibukuro.blogspot.com/2011/07/20116oswindows-72713.html
これによると’11/6時点でXPと7で世界シュアの70%ほどになるようです。
まぁ、MacはX10.5しかノミネートしていないけど…

>そんなにMacは使いにくいんですか?
自分は、Macオーナーじゃないですけど
使い難いと言う事は無いんじゃないかなぁ?
元々、WindowsはMacのパクリみたいな物だったし(今は大分区別化?されているけど)
使い難いのではなく、シュアが低い事による
ソフトの充実度(サポートなども含めて)が
どうしてもWindowsに勝てないとは思うが…

所詮PCもツールだから慣れているものを良く言うんじゃなかろうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyber_boy210さん

2012/3/314:50:25

海外でもWindowsメインだけど?
Macはアメリカでは販売数も6位以下だよ?
なんで、そんなデマを飛ばすんだい?

あたかもMacが売れているようなデマを?
Appleの足を引っ張っているのはMacじゃないのか?
倒産寸前でスティーブ・ジョブズ氏がiPod、iPhone、
iPadで40兆円企業にした。

Macの販売は世界市場でも8位クラスだよ?

Macが使いにくいのではなくMacは未発達のハードの問題が
山積みのまま、グラフィックスの互換性もメモリも未発達だから
Windows用のパーツに比べたら同じ性能なのに高すぎる。

グラフィックスなんかは良い例だね。

アメリカでMacが競り合っているのはLinuxやアンドロイドで
全体の87%がWindowsです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

onyx0agateさん

2012/2/2908:04:07

〉海外ではmacが多いですよね?
それだったらMSはあんなーーに儲かってないわ!(MSの稼ぎはそれだけじゃないけど)

むしろ国の人口とユーザーの割合的にみると、日本のが高いと聞きます。

macを買うのは別にいいと思います。しかし、

詳しい人が周りにいる
or
Windowsを持っていて、macはサブとして少しづつ慣れていく

のがいいでしょうね。
いきなり使っても人に聞けないわ、学校も会社もほとんどWindowsですよ。。

そりゃ友人もWindowsをお勧めしますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

god_topazさん

編集あり2012/2/2901:34:03

私は両方持っていますが、まず海外でも間違いなくWindowsが主流です。

ハリウッドでのSFXもHPのPCを使って作ったりしていますので、Macはデザイン・映像編集系とは限りません。

細かいところまでこだわって作られたMacはスペックの割に値段が高い傾向があるようです。

実際のところ、MacよりもWindowsのモバイルワークステーション(たとえばLenovo ThinkPad W520)のようなマシンに32Gのメモリを積んでHDDを750回転のものに挿げ替えるだけでもGPUがNVIDIA クアドロを積んでいるので驚くほど早く動きますし、安いときは価格.comで14万くらいで買えます。

MacはMacロゴのついていない機械にMac OS をインストールすることは禁止していますが、慣れてきたらばVMwareの仮想マシンにMac OS をインストールすることも技術的には可能です。
もっともOSはMacにWindowsをインストールしたほうが両方のサポートを受けられますが....。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

naoebiapvさん

2012/2/2816:32:22

もう散々言われてますけど、海外でもWindowsが主流です。

で、どちらがオススメかと問われれば、Windowsと答えます。
何故か?
だってあなた、PC詳しくないでしょ?
ご自分でも書いているように、多くの人がWindowsを使用しています。
これはつまり、何かトラブルに遭遇した際の選択肢の多さを表しています。
使用者が多いということは、それだけトラブル事例も多いということであり、
聞ける人も多いということです。
貴方の友人に、MACに詳しい人がいるなら構いません。
が、そうでないなら、素直にWinにしておくべきでしょう。
何かあった時、何か分からなかった時に、聞ける相手がいるのと
いないのでは、大きな違いがありますからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tosyo_yukiさん

2012/2/2815:56:43

別に海外ではMacが主流という訳ではないですよ。ほとんどの国で全体のシェアでいえばWindowsの方が上です。米Quantcastの2010年のデータで世界で一番Macのシェアが高いのは北米ですが、それでも全体の10%です。
ただ、質問主さんが仰るようにWindowsは事務処理系、Macはデザイン・映像編集系という傾向は昔ほどではないながらもまだ有るので職場によってはMacが中心の所もあります。
大学生にはどちらがおすすめかですが、今Windowsをすでに持っているというのならMacを買うのもいいかもしれませんが、今使えるPCを持っていなくて最初の一台という事ならWindowsが無難かなと思います。これは大学の学科にもよるのですが、授業でPCを使うような教材がある場合、ケチって古いソフトとかを使ってるとMacに対応してないことが有ったりします、Boot Camp(MacでWinを動かすツール)を使えば対応できますが、そこまでして使いたくないと言うのであればやはりWinが無難ですかね、デザイン学科とかなら逆かもしれませんが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する